
--/--/-- --


【ネタバレあり】aiko Love Like Rock vol.8 20170514 @Zepp Osaka Bayside

2017/05/15 Mon

久しぶりにライブレポを書きまーす♫
実に2年半ぶりでドキドキ。
誰か読んでくれたらいいなぁ。

初めて行った、Zepp Osaka Bayside。
Zepp Nambaよりは遠いけど、南港にあったZeppよりは近くてアクセス良好☆

すぐ横に、24時まで1,300円の駐車場があります。

【 以下、ネタバレです 】

続きを読む


テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

【ネタバレあり】aiko Love Like Pop 17.5 20141101 @横浜アリーナ

2014/11/02 Sun

aikoの横浜公演はLLP7以来12年ぶり。
あの時は赤レンガ倉庫内のLAUNDRYでTシャツ買ったっけ。

今回は主に11/1公演のレポをします。




☆ ★ ☆  以下、ネタバレです  ☆ ★ ☆







続きを読む

テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

aiko new sg「君の隣」フライングゲット!

2014/01/28 Tue

2014,01,29発売!
aikoの新曲CDを初聴した感想を記します。

201401281719509c1.jpg

01,君の隣
これは昨年のLLP16.5で聴いたのと、
CMで使われているのとでサビは聴き馴染んでいる曲。
ナタリーの特集によるとファンに向けた気持ちを歌った歌なんだね。
爽やかで可愛らしい曲調。
AメロもBメロも好き。
aikoは本当に叙情的な表現に長けていると思う。
細かい心情の描写が繊細で、センス良くてハッとすることが多い。
語彙力って大事だなぁと改めて思う。
同じことを言うにしても、
言葉の選び方は大切。
そして比喩も。


02,舌打ち
aikoが自分を責める歌。
自分に厳しいからこそ、
いい仕事が出来て周りからの信頼も厚いんだろうな。
ちょっとした言葉や表情にも過敏に反応して、
いろんなことを思っていそう。
自責の念に追い込まれていそう。
元来そういう性格なのだから、
その上でaikoという人が成り立っているのならそのままでいいけど。
ネガティブだよね、aikoも。
最近はあまり無いような字数の、
歌いながら畳み掛けるような歌詞。
カラオケで歌うのが大変そうだっていう意見が多かったけど、
挑戦し甲斐があるよね。
歌ったら気持ちいいんだろうなぁ。
ライブではいつ聴けるかなぁ。楽しみ!


03,朝寝ぼう
悟っているような。
すごく気持ちが落ち着いている。
この齢だからこそ出て来る思いだよね。
充分に熟した大人の言葉たち。
恋人への気持ちなんだろうね。
それを前提で述べちゃうけど。
表出こそしないけれど、
いろんな思いが駆け巡ったのでしょう。
生きるということを、
振り返った曲。
初めてだね、こういうの。
重く深い愛を感じます。
aikoの重いところ、大好きです。

ありがとう。

テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

aiko "Love Like Rock vol.6" 2013.10.31 @Zepp Nagoya

2013/11/05 Tue

llr6.gif

aiko15th Anniversary Live Tourの千秋楽公演に行って来ました。
10/4のNHKホールが12/4に延期になったので、
厳密には千秋楽ではないけれど。。

Love Like Rock vol.6はなんば2公演に続いて、
3回目です。
3回も行けて幸せです♪


OP:恋のスーパーボール
カラフルな丸い模様入りのライトが会場内を照らし出す。
低音が効いていて激しいアレンジ。
幕に魔女&ハッピーハロウィンの文字。

M01:ビードロの夜
ぎゃあ。あいこ、ゴスロリ!!
心なしかしっとりした所作(笑)

M02:帽子と水着と水平線
M03:彼の落書き
M04:be master of life

初っ端から4曲って、激しいなぁ。
これぞロックって感じの4曲で、
みんなノリノリ&激アツ!

ゴスロリはこんなに苦しいものかとびっくりしたと。
会場を出たら忘れて下さいw
暑いので着替えてくると引っ込んで、
赤いTシャツ&紺?藍?のショートパンツで再登場。
その間、たつたつさんが喋って盛り上げていた。
しんどくなったら無理しないで、
係りのお兄さんを呼ぶこと。
携帯やタオル等の落し物続々・・・。

M05:アスパラ
M06:雲は白リンゴは赤

これまた盛り上がる曲たち。
雲リンでは、「会いたい会いたい会いたい」のところは、
お客さんにお任せするのがPV収録の時からのお決まりね。

今回のツアーで2回に分けて名古屋に来られたことが嬉しい。
久しぶりにボトムラインでライブ出来たことが嬉しい。

M07:ナキ・ムシ
M08:私生活
M09:ひまわりになったら
1st.アルバムから2曲連続来たー!
大好きな曲でテンション上がる!楽しい楽しい♪

M10:瞬き
M11:いつもあたしは
瞬き来たー!嬉しい☆大好きー!
もう歌ってもらえないと思ってた。
スタンドマイクでかっこよく歌いあげるあいこ。
いつもあたしはも好きです本当。
周年ツアーなのに、こういう選曲いいです。

ハロウィンということで、仮装者いじり。
ちょっとだけmaiko登場(笑)
ちょっとキャラ変してて上からだったw
L・O・V・E、エイエイオー!をやってくれるお客さんの少ないこと・・・。

コール&レスポンス

M12:Loveletter
M13:ボーイフレンド
M14:運命
M15:mix juice(メンバー紹介)
運命でキラキラテープ&Tシャツが降って来た。
メンバー紹介は、客による判定なしのサラッとした昔のバージョン。
あいこがお菓子をばらまいていた。
securedownload (1)


最後の曲です。
M16:二人
二人大好き!楽しくて嬉しくてノリノリ♪

EN01:4月の雨
花道の先っちょ、センターステージからの登場。
しんみり。

コール&レスポンス
最終日なので、もうちょっと歌わせて下さい。
EN02:鏡 Rock ver.
EN03:Power of Love

「それが~?」「ラーイブ!」で終了。

客電がついて、場内アナウンスが全公演が終了したことを告げる。
扉が開いて客が出始める。
それでもお客さんは動こうとせず、
aikoコールが鳴り止まない。
係員の誘導が始まる。

粘った結果・・・
aikoが出て来てくれたー!
みんながいてくれたから、また歌うことが出来るー!

EN04:エナジー
もう最高に盛り上がった!!
あちこちから、「こんなことってあるんだ!?」の声w


rosie.jpg

あぁ~、楽しかった!!
ありがとうあいこ!!


2013110518382475f.jpg

テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

【ネタバレあり】aiko Love Like Pop vol.15add. 20130127 大阪城ホール

2013/01/28 Mon

aiko Love Like Pop vol.15add.に参戦。
1月27日の大阪城ホール公演のライブレポです。
ネタバレあります。

大阪城ホールは昨年3月のPerfume以来で久しぶり。
17時過ぎに着くと、グッズ売り場は1日目は長蛇の列で断念したけど、
2日目はすぐに買えました。
しかし、一部完売だったので中途半端に買っても仕方ないのでグレーパーカだけ発注。
気に入っている方には失礼ですが、黒はB系っぽいかな。
腕のプリントはいらないよね。
他の色も出して欲しい。
黒とグレーばかり増えても困る。


以下、ネタバレです。









続きを読む

テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
