読んだよ。 - High and dry(はつ恋)

2010/05/09 Sun

9784167667030.jpg
High and dry(はつ恋) よしもと ばなな・著

 内容紹介 
14歳の秋。生まれて初めての恋。相手は20代後半の絵の先生。
ちょっとずつ、ちょっとずつ心の距離を縮めながら仲良くなっていくふたりに、
やがて訪れる小さな奇蹟とは……。
毎日を生きる私たちに、ひととき魔法をかけてくれる、美しい魂の物語。
かわいらしいイラスト満載で、心がぽかぽか温まる宝石のような一冊です。

* * * * * * * * * * *

かわいい表紙に惹かれた。
タイトルもかわいいし、よしもとばなな先生の作品好きだし。

主人公の夕子は14歳。
森ガールだと思う。
ファッションのカテゴリーになっているけれど、
しかも夕子にそういう趣味があるかどうかは分からないけど。
ハイヒールや肌の露出とか飾り物とかを毛嫌いするような。
「ただ、君を愛してる」の里中静流のような。

ともすると立ち止まれないかもしれないような、
細微な心情の変遷。
想像力を刺激するような情景の描写。
やさしさ・希望・さわやか・奇跡・影響・成長。
大切なこと、守らなきゃいけないものを淘汰していく力。
心の琴線に触れるような表現がそこかしこに。

微妙で些細なものを伝えるときほど、
回り道した言い方をしなきゃいけない。
そうしなければ伝わらないんだ。

はつ恋で大きな物を得られた14歳。
+10歳のような精神。
頭が下がります。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

東野圭吾著作 5連覇!その5「手紙」

2010/03/22 Mon

41P1JVD5EGL__SL500_AA240_.jpg
これは確か、殺人を犯してしまった兄を持つ弟のお話。
なんか、現実的・リアルなんだよね。
世間的に、"強盗殺人犯の弟"というレッテルが色んな場面で邪魔をするさまが。
綺麗ごとではすまされない感じが。


「差別はあって当然」という社長の言葉が今も胸に残っている。


獄中の兄から月に一回送られてくる手紙。
それがことごとく、弟の運命を翻弄する。
初めは、獄中の兄と月一の文通を通して成長していくという、
よくあるハッピーエンド的な内容かなと思った。
でも実際にこういう運命を背負ってしまったなら、
同じような決断をしただろうか。

もしくは、自分も似非犯罪者な感じになってしまって、
引きこもったりして、社会的に隔絶した人生を歩んでしまうのだろうか。

(今BGMに、いきものがかりに「YELL」が流れていて、
 執筆(?)に脚色してくれているわw)

事実は変えられないことにもがき苦しみ、
その結果、弟の取る行動は兄との決別。

あたしは兄弟と会うのは年に一回あればいい方なんだけど、
それでも仲が良い方だと思っていて、
決別なんて考えられない。
ま、強盗殺人が現実的に考えられないから、
そうなっちゃうのも当然なんだけど。
あってほしく無い。
あー、なんか、不謹慎だ。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

東野圭吾著作 5連覇!その4「容疑者Xの献身」

2010/02/25 Thu

41ItBd2rOWL.jpg
これは有名ですよね。
読んだのが結構前で、記憶が曖昧なのがイタイ。。。

率直な感想を言うと、
罪を被る為に他の殺人を犯してしまうわけだけど、
そこまで一女性に執着するのかと思うと、
気持ち悪いですね・・・。
愛する妻とか、信頼関係のある相手ならまだしも、
ただ密かに片思いをしている相手に対して、
そこまで献身的だなんて、
自分だったらと思うと、
かなりゾッとします。。。
そして迷惑ですね。。。
逆に、親類が男性側だとして、
片思い相手の罪を被って殺人を犯したなんて聞いたら、
どうかしてると思うよ。
親戚なくすよ。

最後にはその献身に心打たれて(?)、
女性も出頭してしまうんだけど、
まあ、その気持ちは分からないでもないな。
他人に罪を被らせたまま、
自分はストーカー被害に遭っていただけで、
何も無かったかのように過ごして行くなんてできない。
できないよなー。
困るなー。
勝手にされたことではあるけど、
それを「勝手にされたこと」として片づけられないなんて。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

東野圭吾著作 5連覇!その3「流星の絆」

2010/01/08 Fri

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

PCの調子がおかしい。
シャットダウンはできないし、
IEも途中で勝手に閉じられる。
さっきも、この文章をいっぱい打ったのに、
勝手に閉じられて、全部失った。
悔しい!
負けず嫌いなあたしは、もう打ってやりたくなる。
また打ってて消されたら意気消沈もいいところだもん。


41VQtpXt+xL__SL500_AA240_.jpg
なんて書いたのか忘れちゃった。
とにかく、覚えている範囲で。

このお話も「殺人の門」と同じように、こどもの頃から大人になるまでのお話。
両親を殺害されて天涯孤独になった兄妹3人が、
大人になって詐欺行為を働いている。
いくら両親を殺害されたとはいえ、
詐欺を正当化するところは賛成できない。
自分たちが詐欺に遭い、その仕返しとしてその相手から奪い返すなら、まだ分かる。
けど、全然関係の無い人から回収するという理不尽なやり方が汚い。
そりゃあ、長く生きていれば詐欺にだって遭うよ。
あまりに理不尽で面白くないことだってあるよ。
どうしても許せないことがあって、
何か不幸なことが起こればいいのにって思うこともある。
真面目に生きている自分が馬鹿に見えてしまうことも多々ある。
あたしが遭った詐欺加害者は未だに捕まっていない。
だけど、自分が同じ手口に手を染めてしまったら、
同類だよね。
そこに何がある?

結局は、引っかけ役の妹が引っかけ相手に惚れてしまう。
という誤算が起こる。
しかも、両親を殺害した容疑者(兄妹の中で)の息子。
息子って分かってて近づいたんだっけな?
それとも、近づいたらたまたま息子で、
ちょうどいいやってなったんだっけか?
どっちにせよ、またまたここでも正当化よね。
まあ、お互い惹かれ合ってしまっているわけ。

それよりもびっくりしたのは、
息子は父親が容疑者だと思っていることに気づき、
それなのに協力するようになる。
挙句の果てに、詐欺集団の兄妹に加わりたいと志願する。
頭おかしいんじゃない?って思った。
と言っても一緒に詐欺をしたいというわけじゃなくて、
その絆の強さに感動してしまうわけ。
騙されて買ってしまうはずだった偽物の宝石を買う。
そのお金で被害者へ返済すると約束させ。。。
どこまでいい人なんだよ。
ここまで来るとやり過ぎな感じがする。
最後の方、読んでいて辛かった。
自分を騙すために偽名を使って演技をして近づいた女性を、
プロポーズという形で許してしまうなんて。
ただ許すだけならいいんだけど、
兄妹に加わりたいなんて、なんて奇想天外。

なんでだろう?
いつも結末が不完全燃焼。
でも、また読みたくなるんだろうな。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

東野圭吾著作 5連覇!その2「殺人の門」

2009/12/18 Fri

51MXSTSX9ML__SL500_AA240__20091218142033.jpg
主人公と友人の腐れ縁ってやつね。
友人がチクチクいやがらせをしてくる。
子供のいやがらせだと見くびってはいけない。
家族ごと不幸になるように仕組まれていたとしたら・・・?
しかも、自分がやったってばれないように手回しして。
でも、ばれてしまうのね。
そのばれ方がまた、友人の怨念を感じてしまって複雑。
奥底から不幸になって欲しいと思われているのを、
間接的に知るのって・・・。

で、毒殺に興味のあった主人公は、
試してみたいって思うわけね。
自分を不幸に陥れようとしたことを知り、殺意を持つ。
でも、ここぞって時になって殺意が消えてしまう。
なんだよーって思った。
ここで殺さなかったおかげで、
今後また大きな企みが展開されるとは気付かずに。。。

友人の不幸に陥れる、その手段に圧巻。
よくもそんな裏の方にまで手を回して・・・って思う。
友人が介入していなさそうなことまでも、
全て計算づくされた罠だとは、
本人は気付かないよ、そりゃあ。
子供の頃から頭がいいんでしょうね。
回りまわって不幸になるように仕組んでいる、その巧妙さ。

陥れと殺意の繰り返しと聞くと、
同じような出来事の繰り返しのように思うかも知れないけど、
まるで違う。
だらだらなんてしていないし、
読んでいてすらすら進む。

登場人物は子供の頃から大人になって、
結婚するまでの腐れ縁なわけなんだけど、
あれよあれよという間に成長していたという印象。

でもやっぱり最後の方は、それは彼の企みだって薄々感じてしまった。
それに気付かない主人公に、ちょっとイライラした。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ