AIKO100Q! ①

2007/08/30 Thu

AIKO100Q!に、10問ずつ答えますいわゆる、『aikoファンに100の質問』デス

生活の中心っていうくらい存在の大きいaikoこの100Q!からも、それは伝わると思います…


1. あなたのHNを教えて下さい。
 れんげ (由来は、aikoマニアなら分かるはず(笑))

2. aikoを好きになったきっかけを教えて下さい。
 TVや有線でよく「花火」を耳にするようになり、CDTVのオープニングで「カブトムシ」を聴いて。
 1曲くらいなら、たまたま良く出来たんだって思っちゃうんだけど、出す曲出す曲良かったので、
アルバムが出たら絶対買おうと思っていた。


3. aikoのファン歴は? (○○年○○月現在)
 もうすぐ8年。(2007年8月現在)

4. aikoといえば?
 ちっちゃい。

5. 初めて聴いたaikoの曲は何ですか?
 「花火」

6. 初めてaikoを見たのはいつ?なにで見た?その時の印象は?
 1999年夏、TVかなんかだったと思う。
 印象は、天才肌だな~と。


7. 初めて買ったaikoCDは何ですか?
 「桜の木の下」(2000年3月発売)

8. aikoを意識して聴くようになったのはいつ頃?
 1999年秋頃、「カブトムシ」をレンタルした。

9. aikoのCD全部もってますか?ビデオ、DVDは持ってますか?
 「ドーテイオムニバス」は音源のみ。他はインディーズ含め、CDで持っています。DVDも全てあります。
 
10. 初回盤で持ってるCDはどれ?
 初回と通常が分かれているものは、全部初回盤で持っています。

aiko100q.png


テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

白いスモックワンピース

2007/08/26 Sun

DSCN1086.jpg
ラグランスリーブで単純な作りなのに、着てみたときの可愛さにびっくり 
以前、半袖の切り替えワンピを作った、白いドットエンボス(?)の生地が沢山あったので、
スモックワンピースを作りました。
パターンは、 『大人のスイートスタイル/星 千恵 著』から。
DSCN1088.jpg

DSCN1087.jpg
襟と袖には、レースバイアスで処理をして可愛らしく
襟にはリボンを通して、襟ぐりの広さを調節できます。

本では、スモックブラウスだったんだけど、
裾を延長してワンピにしちゃいました。
ウエストは、シャーリングゴムを使用してウエストにフィットします。
DSCN1089.jpg

これは、とても楽しく作れました。
出来上がりも満足です

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ツモリチサト 06S/S セール

2007/08/19 Sun

今更ながら、昨年の春夏セールのときに買ったものです。

SCN1094.jpg
気球柄の刺繍が可愛いデニムハーフパンツ
DSCN1095.jpg
晩夏~秋にブーツと合わせると可愛い
この日は開店くらいに着くように行って、
ショップに着いてすぐこれをゲットしました
あったらいいなと思っていたから嬉しかったです。

そして次は、リリーガールドッキングバッグ
DSCN1096.jpg
ウェブストアで買いました
かわいいけど、大きさが使いにくいんだな
ひもがもうちょっと長ければ、斜め掛けも出来るんだけど

テーマ : お買い物
ジャンル : ファッション・ブランド

ワンピ - ブラックウォッチ(パッチワーク)生地

2007/08/06 Mon

DSCN1091.jpg

やっぱり好きなんです、チェック柄が。
生地店に行っても、ついついチェック柄売り場の方へ行ってしまいます

このワンピは、今年初めに作りました
ブラックウォッチ柄と、トーションレースが合うなぁ~って、
しみじみ感じたコンビネーションです

初めて、ゴムカタン糸というものを使って、胸元にシャーリング加工しました
下糸(ボビン)にゴムカタン糸を巻いて普通縫いをするだけで、
簡単にシャーリングできて感激しました
detailDSCN1093.jpg

パターンは大好きな、『直線縫いでダダダッとつくるワンピース』渡部サト著
から。
本ではフォークロア調の仕上がりになっていたけれど、
自分の好きな生地+レースで作ったら、たまたまこうなりました
着ているとよく、「マタニティーみたい」と言われます。確かに。
マタニティー時にも着られそうです

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ