
--/--/-- --


サロペットパンツ - ソーイングpoche´e3

2008/02/23 Sat

DSCN1276.jpg
型紙:ソーイングpoche´e(vol.3)  p.59&82 『サロペットパンツ』
生地:うす茶色?ニット
 他 :リス&さくらんぼのアイロンワッペン、チロリアンテープ

DSCN1292.jpg
「ソーイングポシェ vol.3」からは、真っ先にコレを作りました。
ワンピースやブラウスはよく作るけど、サロペットはもちろん初めてだったから、
すっごく楽しみながら作れました。

型紙をハトロン紙に写し、切り取る。
ハトロン紙を生地にあてて、縫いしろを残し裁断。
ここまででも重労働そしてここまでの作業が苦手。

片付いていない部屋だと、型紙や生地自体が広げられないから。
広げたら広げたで、型紙を乗せた生地のあっちからこっちまで目を配って。
ちょっとでもずれるとまたやり直したりして。
大雑把なあたしはいい加減だから、自分流に型取りするけど。

裁断してしまえば、あとは縫い合わせるだけだから、楽しい
このサロペットは半日で作成
DSCN1294.jpg
雑誌ではリネンツィード生地で作られていますが、
ちょうどいいのがなくて、うす茶色?ベージュ?のニット生地で作りました。
暖かくなったら、写真みたいに薄着するのが楽しみ

DSCN1290.jpg
胸元には、リス&さくらんぼワッペンを付けました
DSCN1291.jpg
ポケットのふちには、チロリアンテープ
下2枚は着用中の写真で見苦しくてゴメンナサイ

DSCN1277.jpg
うしろ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リネン×レースで、ブラウス - ソーイングpoche´e4

2008/02/10 Sun

DSCN1258.jpg
型紙:ソーイングpoche´e(vol.4) 後ろあきスモックブラウス
生地:こげ茶色のリネン100%
レース:マシュマロトーションレース(fairy lace~フェアリーレース)で購入

昨年、よく行く手芸洋品店で、何気なく手に取った雑誌「ソーイングポシェ」。
パラパラ見ていたら、作ってみたい可愛い服が沢山載っていて、すぐ欲しくなっちゃった。
でも、何度も手に取られた形跡があって、雑誌名だけ覚えて帰って来ちゃった。
そして楽天ブックスで、バックナンバーもまとめて購入しました。
vol.2だけ品切れで買えなかったんだけど、vol.4が一番好き。
色々作りたいものがあったけど、材料とも相談してひとまずこれを作りました。

この本のいいところは、様々なジャンルの服や小物が載っていること。
ワンピースやブラウス・スカートなんかはよくあるけど、
これにはパンツやサロペット・レギンス・レッグウォーマーや、かばん・ポーチなどなど、
本当に様々なものが載っていて、その上全ての型紙が付いていて、作り方解説(巻頭カラー)も丁寧。
見ているだけで、わくわくする。作成手順をイメージしてみて、更にわくわくする。
本当にありがたい

DSCN1259.jpg
胸元のレース・タックのアップ
後ろあき、ボタンのアップ
DSCN1260.jpg
DSCN1262.jpg
後ろ

凝っているようでシンプル、なので作り方も簡単。
本のモデルのように、インにタートルネックを合わせて着ています。
暖かくなったら、ノースリーブやキャミソールに合わせてもいいかも。
中に着るもの次第で、着まわしは無数です。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
