スタイ①

2008/07/22 Tue

DSCN1498.jpg
DSCN1499.jpg
DSCN1500.jpg
つくってあげたい赤ちゃん小物という本だったと思うんだけど・・・。
それを見て、1時間かからずに作りました。
あひる(?)が卵の様子を見ているところかな?
表地はタオル生地、裏地はハーフリネンのドット柄です。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

チェックの、『今すぐ着たいワンピース』

2008/07/11 Fri

DSCN1521_.jpg
パターン:『今すぐ着たいワンピース』ブティック社
生地は近所の洋裁品店で、昨年夏購入。

生地が薄めでしわしわ加工されていて、これでかわいいワンピースを作ろうと思って、
予算オーバーながら買いました。
あまりに生地を気に入って、なかなかこれと言ったワンピパターンに出会えず・・・。
あたためあたため。。。
今年に入ってすぐに、書店で『今すぐ着たいワンピース』を見ていたら、
イメージに近いパターンを発見。
買って家でよく見てみると、付録のパターンのままでは作れないことが分かり、
がっかり&しばし放置状態が・・・。
作りたい衝動は突然やってきて、パターンを所々指示通りにいじって、
自分でパターンだけを作った。そしてまた、しばし放置してしまい。。。
やっとのことで裁断。
ここまで来てしまえば、あとは早い早い。
あっという間に完成。
DSCN1523.jpg
ポケットはギャザーの寄った丸いのがマイブームで、迷わずアドリブ。
後姿がシンプルすぎるので、余ったハギレを使って、
ちょっとだけフリル?ティアード?に。
以前、andA(アンドエー)にあった一目ぼれワンピのかわいい要素を頭に叩き込んでいて、
その一つが、この後ろ一段ティアードです。
DSCN1522_.jpg
完成してみれば、やっぱりかわいい!
結構ヘビロテです。
生地は薄いけど、中に長袖をインすれば寒い時期にもOK!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ