
--/--/-- --


ラミネート生地でかばん

2009/04/09 Thu

DSCN1821.jpg

昨年の夏、ラミネート生地を初めて買った。 固くて厚くて、扱いが難しそうなイメージでした。
作り方に沿って、ポーチを作ってみたらなんとかできた。。。

でも、マチを作ってから、それを合わせて前面と後面を縫い合わせていくのが、
すっご~~~~~く難しい!!!

服の袖付けもそうだけど、いくら型どおりに作っていても、
縫い付けるときにどぉ~~~~~しても、余っちゃう。
袖ならパフスリーブ風にタックにしてごまかしちゃう。。。
ただし、左右対称にするんだけど。

ポーチは・・・・・・
ファスナーの始まりと終わりの高さが違ってしまう、歪んだ形のものになっちゃう。


話を戻して・・・・・・・・、

このかばんは、前からこういうかばんが欲しくて、でもなかなか売ってなくて、
ツモリならあるけど、手が出せない・・・。 本革だから・・・。
というか、ツモリのかばんを参考に作った。 愛用しすぎてボロイから。

で、一度ポーチを作ったら、作れそうって思って、トライ!!!

DSCN1820.jpg

最初に、前面のでっぱりポケットを2つ作ったんだけど、いつものようにいい加減だから、
歪んでしまってます。

その次に前面の生地に縫い付けたんだけど、さらに歪んで2つとも右に傾いてるwww
これはこれで愛嬌があっていいかも~♪♪ 失敗にめげず前向きに。

DSCN1819.jpg

斜めがけ用の紐は取り外しOK!
本当は、紐も同じ生地で作りたかったんだけど、生地が足りなくて紐を買ってきました。

ポケットももう少し大きい予定だったんだけど、これも生地が足りる範囲で決めました。

本体に付いている持ち手の裏地も、同じ理由でドットにしました。
ほんと、ギリギリ足りる範囲で頑張った。

DSCN1818.jpg

中にも大きなポケットがあるんだけど、スナップボタンが締められないの。。。
付け方は間違っていないはずなんだけど。 よくわからないです。

DSCN1817.jpg

パイピングテープは入れるか入れないか迷った。
入れたほうが形がしっかりし、見栄えもいいので入れてみた。
パイピング自体は大変じゃなかった。 いい加減だから。 よく見ると縫い込まれて見えないところも。

一度、小旅行で使ってみた感想ですが、本体のファスナーはダブルジップにすべきだったかも。


裏地に使ったドットの生地は、↓のコートワンピの余りです。





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
