
--/--/-- --


aikoライブに行ってきました。 - LLP12大阪 2010.01.27

2010/01/28 Thu

P1040154.jpg

【ライブレポート】
2010.1.27 wed. 晴れ

LLP12は4回目でこれが最後。
前回とのブランクが空いていたからか、新鮮な気持ちで今日を迎えました。
前日に見た夢の中で、あたしは新曲「戻れない明日」を歌ってました
それくらい楽しみにしてた。

グランキューブはビルで、大ホールは5階にあるというライブホールとしては珍しい。
『飛び跳ね禁止!!』なんていう警告看板があったり。

早めに着いて腹ごしらえ&着替え。
開演20分前くらいに入場。
結構前で、前と横が通路で広~い

定刻から10分押しくらいで暗転。
おなじみのオープニング映像がスクリーンに映し出される。
これまでのLLP12の映像を織り交ぜながら、
観客の興奮を煽る。

「飛行機」のイントロが流れ、スクリーンが落ちると・・・・・・・
そこにはaikoが

「飛行機」と言えば、2001年のLLP6で初めて生で聴いた記念曲。
感慨深いものがある。

「あの子の夢」は毎日のように聴いている日常的な曲。
もうおなじみって感じ。

続いて「新曲です!戻れない明日」とaiko。
うわあっっっ
聴けるんだ~
CDより先に生歌で。
なんて贅沢~!!!
aikoものすごく熱唱してたな。
歌い終わった後、ゼーハーしてた。
あたしは口パクで追いかけた。
感動したな。
発売まであと一週間。
ようやくaikoの新しいCDが買える

「かばん」も「17の月」も大好きな曲。
「かばん」は当時の十八番だったな。
「17の月」は、白とオレンジの2色が出てきて、
情景を想像させる色彩感覚に訴える歌詞。
aikoってそういうの多いし上手だよね。

「より道」は、好きな曲だけどあまり好きじゃないアレンジ。
aikoの曲を愛する人は苦手な感じじゃないかな。

「歌姫」を熱唱するaiko。
これも感動したな。
これ歌って欲しかったの、ずっと。
やっぱりいい!
生でこれ聴くと鳥肌もん!!

弾き語り前の即興で、お題を客が提供するなんていうシステム、いつからだ
少なくとも12/5までは無かった。
1ヵ月半で新しくなってる。
でも、そのシステムを知っている一部の人しか、お題を言えて無かった。
知っているもん勝ち???
それにしても、何の脈絡もないキーワードをよく一曲の中に入れて、即興できるなぁ。
これもaikoの才能だよね。

「ふれていたい」はやっぱりいい
これも鳥肌。
aikoの奏でるキーボードに、マイクを通さずとも息遣いまで聴こえてしまうaikoの声。

「Power of Love」のイントロで降ってきたキラキラテープ。
キレーーーーーーーーーーーイ
うっとりしていると、隣の旦那が黒い布を持って困惑している。
あたしはすぐに分かった。
これスタッフTシャツじゃなーい
どさくさに紛れてスタッフTが降ってくることがあるとは知っていたけど、
まさか自分のところに降ってくるなんて想像もしなかった。

ローカルネタとして、サンテレビではピンク番組をやていたり、
しまいにはモーテルのCMもやっているんだって。
そんな話題もあったので、メンバー紹介のお題は「お色気ムンムンな曲」w

最後の曲は「天の川」。
これもLLP8で聴いた時、感動しっ放しで号泣した。
「飛行機」「17の月」「木星」「アンドロメダ」「天の川」
今回のツアーのテーマは、『夜空』☆

aikoはまた来るからと言って出て行った。
数分後、再登場。
アンコール2曲目の「シアワセ」も思い出曲。
大好き!
大好きなのばっかり。
aikoの曲はたいがい大好きなのばっかりだからな。

まるでTDLのような、夢と魔法の時間はゆったりと、それでも刻々と流れる。
aikoと共に10年超。
こんなに長く一緒に過ごせる相手がいることが、あたしのシアワセ★
この先の10年も、同じように・・・。

セットリストは、↓「more...」をクリック↓


続きを読む


テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

ヨークつきワンピース - かわいい大人服

2010/01/25 Mon

P1040040.jpg

パターン : お気に入りの布とミシンで作る かわいい大人服/主婦と生活社

生地 : nani IRO 2007 「POCHO ピクニック」

↓の写真を見て、「かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~」と一目惚れ。
これだけを作りたくて、本を買っちゃいました
P1040042.jpg
だけど、なんでかなぁ~~??
ちょっと、、、様子が違う。
生地の選択を誤ったんかなぁ

ホント、生地って命よね。
つくづく思う。
生地次第で印象が全く違ってしまうよ・・・。

今までもそれを実感したことあるのに、何でまた同じことをやっちゃったんだろう
写真を見ていいと思ったのなら、それと同じか近いものを使わなきゃダメよね。
生地が悪いわけじゃない。当たり前だけど。
使い道はあたしが決めるんだから。

あの時ビビビッって来たこの服(パターン)も、もう二度と作られることはないんだわ。
一度作るとなんでテンション下がっちゃうんだろう。
2つ同時に同じものを作るのなら出来るんだけどね。
改良に改良を重ねる努力っていうものが出来ないのかね。
飽きっぽいのか?

どんどん話がそれて、自分のことになってる

とにかく、お気に入りの生地でお気に入りのパターンを形にしても、必ず満足するとは限らないのね。
でも形は好き。
着た時のラインとかがかわいい。
写真にあるように重ね着すれば年中着られる。


 ☆ ★ ディティール ★ ☆
P1040039.jpg*ポケット* 耳のスカラップ模様と「POCHO」の文字が入るように型取りしました
P1040038.jpg*袖* ここにもスカラップ模様
せっかく耳にスカラップ模様が入っているのに、それをどこかに使わないともったいないよね。
本当、スカラップ模様って大好き
P1040037.jpg*後ろ* ボタンは緑色のお花以前ワンピを作った時の余り。
P1040043.jpg
右の本が「かわいい大人服」です

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

東野圭吾著作 5連覇!その3「流星の絆」

2010/01/08 Fri

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

PCの調子がおかしい。
シャットダウンはできないし、
IEも途中で勝手に閉じられる。
さっきも、この文章をいっぱい打ったのに、
勝手に閉じられて、全部失った。
悔しい!
負けず嫌いなあたしは、もう打ってやりたくなる。
また打ってて消されたら意気消沈もいいところだもん。


41VQtpXt+xL__SL500_AA240_.jpg
なんて書いたのか忘れちゃった。
とにかく、覚えている範囲で。

このお話も「殺人の門」と同じように、こどもの頃から大人になるまでのお話。
両親を殺害されて天涯孤独になった兄妹3人が、
大人になって詐欺行為を働いている。
いくら両親を殺害されたとはいえ、
詐欺を正当化するところは賛成できない。
自分たちが詐欺に遭い、その仕返しとしてその相手から奪い返すなら、まだ分かる。
けど、全然関係の無い人から回収するという理不尽なやり方が汚い。
そりゃあ、長く生きていれば詐欺にだって遭うよ。
あまりに理不尽で面白くないことだってあるよ。
どうしても許せないことがあって、
何か不幸なことが起こればいいのにって思うこともある。
真面目に生きている自分が馬鹿に見えてしまうことも多々ある。
あたしが遭った詐欺加害者は未だに捕まっていない。
だけど、自分が同じ手口に手を染めてしまったら、
同類だよね。
そこに何がある?

結局は、引っかけ役の妹が引っかけ相手に惚れてしまう。
という誤算が起こる。
しかも、両親を殺害した容疑者(兄妹の中で)の息子。
息子って分かってて近づいたんだっけな?
それとも、近づいたらたまたま息子で、
ちょうどいいやってなったんだっけか?
どっちにせよ、またまたここでも正当化よね。
まあ、お互い惹かれ合ってしまっているわけ。

それよりもびっくりしたのは、
息子は父親が容疑者だと思っていることに気づき、
それなのに協力するようになる。
挙句の果てに、詐欺集団の兄妹に加わりたいと志願する。
頭おかしいんじゃない?って思った。
と言っても一緒に詐欺をしたいというわけじゃなくて、
その絆の強さに感動してしまうわけ。
騙されて買ってしまうはずだった偽物の宝石を買う。
そのお金で被害者へ返済すると約束させ。。。
どこまでいい人なんだよ。
ここまで来るとやり過ぎな感じがする。
最後の方、読んでいて辛かった。
自分を騙すために偽名を使って演技をして近づいた女性を、
プロポーズという形で許してしまうなんて。
ただ許すだけならいいんだけど、
兄妹に加わりたいなんて、なんて奇想天外。

なんでだろう?
いつも結末が不完全燃焼。
でも、また読みたくなるんだろうな。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
