
--/--/-- --


ボーダーワンピ♪

2010/04/28 Wed

P1040323.jpg
ずっと欲しかったボーダーワンピを作りました。
後ろあきカットソー - かのこボーダー -を応用させて。
生地は、ノムラテーラーで買ったかのこボーダーの残りです。

ニット生地って幅が広いから、沢山の長さを買わなくてもけっこう使えるのね。
この前のカットソーとこれでも、2mだけで充分でした。

充分といいつつ、身頃とスカートを続けてとることはできませんでした。

でも、ウエストの切り替えが気に入ってます^-^
かなりローウエストなんですが。

P1040324.jpg
見返しは小花柄にしてみました。
襟ぐりが横に広いところが気に入っています。
クルーネックよりも女性らしいし(鎖骨露出で!?)、
インナーによってレイヤードを楽しめるから♪

P1040325.jpgうしろ
この前のカットソーを1度洗ったところ多少でもないか、縮んでしまいまして・・・
今回は縮みを前提に大きめに作りました。
なので、1度目の着用は大きめ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

バックプリーツのコートワンピ -ソーイングpochee 2009 autumn-

2010/04/22 Thu

P1040318.jpgP1040320.jpg ← うしろ

ソーイングpochee vol.8から、バックプリーツのコートワンピを作りました。
P1040317.jpg
生地は、soraさん購入の、ざっくりガーゼ生成りです。
買ってから1年くらい熟成させましたw
色は写真よりももっと生成りです。

雑誌の表紙のものですが、素材や色が違うので全く違うものに見えますね。
P1040316.jpg
↑雑誌の中でも、2ページとも同じものなんですが、
素材・色・柄・丈が違うとガラッと変わってしまいますね。


今回作ったのはナチュラルな色味だけど、
ポッケにかわいらしいトーションレースを入れ込んだり、
ボタンをCUTEなものにしたりしたので(これしか無かったんですが)、
かわいらしいイメージのものになりました。
P1040319.jpg


丈は最後まで悩みました。
初めは、ミドル丈とロング丈の中間で作ってみましたが、
完成後に試着してみたら長いなぁと思って、丈を詰めました。
P1040322.jpg


いつも、柄物の服を着ることが多いので、
シンプルな無地のアウターがかなり重宝します。
洋裁用の生地も、柄物に目が行きがちで、
それで作ったもののうまく合わせられず、あまり着ないという結果に陥る。。。


シンプルな無地にも価値を見いだせるようになりたいな。

服は一枚で完結するわけじゃないから。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

さくらとたけ

2010/04/17 Sat

先日、遠方から遊びに来た友人と、嵐山・嵯峨野プチ観光をしました

2010041401.jpg
嵯峨野散策の定番らしいですw 
竹林の道。
たけのこが食べたくなりました


2010041402.jpg
渡月橋の桜は、ほとんど終わっちゃってました。
しだれ桜はちょこっと残っていました

桜はももいろのポップコーンみたいに、弾けるように花をつけていました。
桜を見ては、「あ、ポップコーンだ!」「ポップコーンだ!」って言っていました。

4月だというのに、修学旅行生もいました。早いんですね!
外国人もたくさんいました。

トロッコにも乗りたかったんですが、
ちょうどやっていない日でガッカリしました。。。
トロッコ好きとしては、かなりしょんぼりです。

リアル女子と絡むのって久しぶりすぎて、
大丈夫か不安だったけど、
気心知れてるから楽しかった!
また来てね

*写真にあたしはいません。




☆ 告 知 ☆
aiko NEW 27th Single
「向かいあわせ」
2010.4.21 Release

100330.jpg
M1.向かいあわせ
M2.カケラを残す
M3.甘い絨毯
M4.向かいあわせ(instrumental)

●作詞作曲:AIKO
●編曲:島田昌典
●品番:PCCA-03181/価格:¥1,260[tax in]
M1「向かいあわせ」:映画「ダーリンは外国人」主題歌

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

後ろあきカットソー - かのこボーダー -

2010/04/08 Thu

P20100408.jpg
こちらは後ろです。

P1040294.jpg
これが前です。

前から見ると普通なんだけど、
後ろから見るとかわいいカットソーにはまってます^^

ようするに・・・
一見シンプルで普通なんだけど、
よく見ると工夫されていたり、
こだわっていたり・・・
気付く人ぞ気付くような計らいが大好きです。

後ろあきって、レイヤードも楽しめてかわいい♪

こういのが昨日作りたくなって、
生地をノムラテーラーで買って、
さっき、完全オリジナルで作り上げたところです。
洋裁本を引っ張り出して、参考になりそうな型紙をアレンジしたり、
持っている服を出してきて悩んだり。。。
P1040296.jpg
後ろ襟部分のアップです。
P1040297.jpg
紐とボタンを外したところ。

着た時のラインがきれいでかわいい!
休憩を挟みながら約7時間もかかったけれど、
苦労して手をかけた分、満足のいく仕上がりになりました。

よくポロシャツなんかに使われるかのこ生地で、
マリンなボーダー柄なのでこれからの季節にぴったり!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
