
--/--/-- --


aikoライブに行ってきました。 - LLP12大阪 2010.01.27

2010/01/28 Thu

P1040154.jpg

【ライブレポート】
2010.1.27 wed. 晴れ

LLP12は4回目でこれが最後。
前回とのブランクが空いていたからか、新鮮な気持ちで今日を迎えました。
前日に見た夢の中で、あたしは新曲「戻れない明日」を歌ってました
それくらい楽しみにしてた。

グランキューブはビルで、大ホールは5階にあるというライブホールとしては珍しい。
『飛び跳ね禁止!!』なんていう警告看板があったり。

早めに着いて腹ごしらえ&着替え。
開演20分前くらいに入場。
結構前で、前と横が通路で広~い

定刻から10分押しくらいで暗転。
おなじみのオープニング映像がスクリーンに映し出される。
これまでのLLP12の映像を織り交ぜながら、
観客の興奮を煽る。

「飛行機」のイントロが流れ、スクリーンが落ちると・・・・・・・
そこにはaikoが

「飛行機」と言えば、2001年のLLP6で初めて生で聴いた記念曲。
感慨深いものがある。

「あの子の夢」は毎日のように聴いている日常的な曲。
もうおなじみって感じ。

続いて「新曲です!戻れない明日」とaiko。
うわあっっっ
聴けるんだ~
CDより先に生歌で。
なんて贅沢~!!!
aikoものすごく熱唱してたな。
歌い終わった後、ゼーハーしてた。
あたしは口パクで追いかけた。
感動したな。
発売まであと一週間。
ようやくaikoの新しいCDが買える

「かばん」も「17の月」も大好きな曲。
「かばん」は当時の十八番だったな。
「17の月」は、白とオレンジの2色が出てきて、
情景を想像させる色彩感覚に訴える歌詞。
aikoってそういうの多いし上手だよね。

「より道」は、好きな曲だけどあまり好きじゃないアレンジ。
aikoの曲を愛する人は苦手な感じじゃないかな。

「歌姫」を熱唱するaiko。
これも感動したな。
これ歌って欲しかったの、ずっと。
やっぱりいい!
生でこれ聴くと鳥肌もん!!

弾き語り前の即興で、お題を客が提供するなんていうシステム、いつからだ
少なくとも12/5までは無かった。
1ヵ月半で新しくなってる。
でも、そのシステムを知っている一部の人しか、お題を言えて無かった。
知っているもん勝ち???
それにしても、何の脈絡もないキーワードをよく一曲の中に入れて、即興できるなぁ。
これもaikoの才能だよね。

「ふれていたい」はやっぱりいい
これも鳥肌。
aikoの奏でるキーボードに、マイクを通さずとも息遣いまで聴こえてしまうaikoの声。

「Power of Love」のイントロで降ってきたキラキラテープ。
キレーーーーーーーーーーーイ
うっとりしていると、隣の旦那が黒い布を持って困惑している。
あたしはすぐに分かった。
これスタッフTシャツじゃなーい
どさくさに紛れてスタッフTが降ってくることがあるとは知っていたけど、
まさか自分のところに降ってくるなんて想像もしなかった。

ローカルネタとして、サンテレビではピンク番組をやていたり、
しまいにはモーテルのCMもやっているんだって。
そんな話題もあったので、メンバー紹介のお題は「お色気ムンムンな曲」w

最後の曲は「天の川」。
これもLLP8で聴いた時、感動しっ放しで号泣した。
「飛行機」「17の月」「木星」「アンドロメダ」「天の川」
今回のツアーのテーマは、『夜空』☆

aikoはまた来るからと言って出て行った。
数分後、再登場。
アンコール2曲目の「シアワセ」も思い出曲。
大好き!
大好きなのばっかり。
aikoの曲はたいがい大好きなのばっかりだからな。

まるでTDLのような、夢と魔法の時間はゆったりと、それでも刻々と流れる。
aikoと共に10年超。
こんなに長く一緒に過ごせる相手がいることが、あたしのシアワセ★
この先の10年も、同じように・・・。

セットリストは、↓「more...」をクリック↓


【セットリスト】

オープニング
 こんぺいとう(inst)

1.飛行機
MC
2.その目に映して
3.ボーイフレンド
MC
4.あの子の夢
5.戻れない明日
MC
6.かばん
7.17の月
MC
8.より道(ロックアレンジ)
9.歌姫
MC
*即興(弾き語り)・・・
 お題=「1周年」「グランシャトー」「はなてん中古車センター」「リフォーム詐欺」
10.テレビゲーム(弾き語り)
11ふれていたい(弾き語り)
MC
12.「○×△」も「満月ポン」も東京では売ってないねん。美味しいのにね~メドレー
 mix juice(inst)
 白い服黒い服
 アスパラ
 ココア
 キラキラ
 恋ひ明かす
 キスでおこして
 小鳥公園
 木星
 アンドロメダ
 猫
MC
13.milk
14.Power of Love
15.be master of life(メンバー紹介)・・・お題は「お色気」
MC
16.天の川

アンコール
17.キスする前に
MC
18シアワセ
MC

エンディング
 なんて一日(inst)
 KissHug(inst)

P1040155.jpg

テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

フローレンちゃんへ☆

コメありがと~~~!
いつもいつもv-22

うんうん!
興奮&LOVEよv-238
今日もその余韻が残ってた。
aiko熱が上がっちゃった感じ。

あたしもYUKIちゃんのライブ行きた~いi-185

No title

すご~~~い!!

Tシャツよかったね~~~~♪

旦那さんナイス!!旦那さんも一緒にいったんだね!!

れんげちゃんの興奮とaikoラブ~~~~~v-345っえ感じが
よく伝わってきます♪

私もYUKIちゃんのライブ行きたいぞ~~~~~!!!
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
