スポンサーサイト

--/--/-- --


東野圭吾著作 5連覇!その5「手紙」

2010/03/22 Mon

41P1JVD5EGL__SL500_AA240_.jpg
これは確か、殺人を犯してしまった兄を持つ弟のお話。
なんか、現実的・リアルなんだよね。
世間的に、"強盗殺人犯の弟"というレッテルが色んな場面で邪魔をするさまが。
綺麗ごとではすまされない感じが。


「差別はあって当然」という社長の言葉が今も胸に残っている。


獄中の兄から月に一回送られてくる手紙。
それがことごとく、弟の運命を翻弄する。
初めは、獄中の兄と月一の文通を通して成長していくという、
よくあるハッピーエンド的な内容かなと思った。
でも実際にこういう運命を背負ってしまったなら、
同じような決断をしただろうか。

もしくは、自分も似非犯罪者な感じになってしまって、
引きこもったりして、社会的に隔絶した人生を歩んでしまうのだろうか。

(今BGMに、いきものがかりに「YELL」が流れていて、
 執筆(?)に脚色してくれているわw)

事実は変えられないことにもがき苦しみ、
その結果、弟の取る行動は兄との決別。

あたしは兄弟と会うのは年に一回あればいい方なんだけど、
それでも仲が良い方だと思っていて、
決別なんて考えられない。
ま、強盗殺人が現実的に考えられないから、
そうなっちゃうのも当然なんだけど。
あってほしく無い。
あー、なんか、不謹慎だ。
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

くまこちゃんへ☆

コメントありがとうね!

ねー。テーマ重いよねぇ><;
あたしは逆に読書ばかりで、ハンドメイドがおろそかだよ。

いつもは季節の境目って、服を作りたくなるんだけど、
今回はあんまりだなぁ。。。

でもそのうち作るわ♪

フローレンちゃんへ☆

コメントありがとう。
フローレンちゃんも読んだのね!?

そうそう、
弟の学費の為に強盗殺人しちゃうの。
どんなに隠してもばれちゃうの。
翻弄、この一言に尽きるのよ。

内容が内容だけに、
コメントも暗くなっちゃうね^^;

これは読んでないなぁ…テーマが重いから敬遠しちゃった。最近ハンドメイドばかりで読書してないなぁ。。

私も確か、これ読んだなぁ。

うん。読んだ。

そうだねぇ。。。

このお兄さんは確か弟の学費かなんかのために強盗殺人しちゃったんだよね??

どんなに隠しててもばれちゃうんだよね。
それで仕事がだめになっちゃったりするんだよね?

でも会社の女の子と結婚したんだっけ??
で、その奥さんがお兄さんと決別なんて駄目だよ。みたいな感じ??

兄と決別したいくらい弟は苦しんできたんだよね。
その気持ちも分かるなぁ。
複雑・・・・・・・・・・・・。




プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
