スポンサーサイト

--/--/-- --


バックプリーツのコートワンピ -ソーイングpochee 2009 autumn-

2010/04/22 Thu

P1040318.jpgP1040320.jpg ← うしろ

ソーイングpochee vol.8から、バックプリーツのコートワンピを作りました。
P1040317.jpg
生地は、soraさん購入の、ざっくりガーゼ生成りです。
買ってから1年くらい熟成させましたw
色は写真よりももっと生成りです。

雑誌の表紙のものですが、素材や色が違うので全く違うものに見えますね。
P1040316.jpg
↑雑誌の中でも、2ページとも同じものなんですが、
素材・色・柄・丈が違うとガラッと変わってしまいますね。


今回作ったのはナチュラルな色味だけど、
ポッケにかわいらしいトーションレースを入れ込んだり、
ボタンをCUTEなものにしたりしたので(これしか無かったんですが)、
かわいらしいイメージのものになりました。
P1040319.jpg


丈は最後まで悩みました。
初めは、ミドル丈とロング丈の中間で作ってみましたが、
完成後に試着してみたら長いなぁと思って、丈を詰めました。
P1040322.jpg


いつも、柄物の服を着ることが多いので、
シンプルな無地のアウターがかなり重宝します。
洋裁用の生地も、柄物に目が行きがちで、
それで作ったもののうまく合わせられず、あまり着ないという結果に陥る。。。


シンプルな無地にも価値を見いだせるようになりたいな。

服は一枚で完結するわけじゃないから。
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

くまこちゃんへ☆

そうなんだぁ。
長年出してきていないものを出してきて、
使えるまでにするのって大変だもんね><;
あたしなんて出したり仕舞ったりがめんどいから、
出しっぱなしだもん。
ミシン教えるよっ!
おいでおいで~~^-^!

こんにちは

ミシンはね、あるの。
針折れてるし長年放置ですぐには使えないの。。。
今のところはイベント出店も手縫い品出すけどいずれはミシン使って色々やりたいなぁと思ってるんだ~
れんげちゃんに弟子入り願います

くまこちゃんへ^-^

コメありがとうねっ!
くまこちゃん、ミシン持ってるの?
それとも買ってしまったら後戻りできないってこと?
確かに、一回に一台あってもあんまり活躍しない機材ではあるよね。

うん、可愛い
私好きな形だなぁ~
シンプルな羽織り物だ~いすきなんだもん。

ミシンに手を出したら後には引けない…でもやりたい…と真剣に考えてます

フローレンちゃんへ^-^

いつも、コメありがとうね。
今日着てみて、素材的におばさんくさいかなぁと思ったりしました。
なんか、だんだん着なくなりそう!?
わかんないけど。。。

製作に要した時間はね、
朝10時~ぬるい速度での作業+休憩挟みながら、夜6時まで。
なんか、途中ミシンの不調とか下糸巻とか、
電話とか郵便やさんの対応とか、
最後の丈詰めとかでも結構時間かかっちゃったな。

柄物も無地も上手に組み合わせたいです。
歳を重ね、見た目に重厚感が出てくると、
それに見合ったものを身につけないと、
しっくり来ないのよねー。
とかなんとか、いろいろ考えちゃったりしてね。

おぉ!これまたすっごい!
可愛い♪上手~~~~゚+。(o'д'ノノ゙☆パチパチパチ。+゚
れんげちゃんが着てるみたいにミニスカートにあわせると
可愛いね~~~(^^)

丈とか柄とかでほんと随分雰囲気違うんだね。
紺色の長めのお写真のも可愛いね。
あこがれちゃうなぁ、そういうファツション。
これってどのくらいの時間がかかるの?
完成まで。

私も柄物多いなぁ。
特に花柄。
シンプルに大人なリラックス服に憧れてて少しずつ挑戦はしてるんだけど。。。。なかなかねぇ。うまくいないのよ。

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
