
--/--/-- --


読んだよ。 - High and dry(はつ恋)

2010/05/09 Sun

9784167667030.jpg
High and dry(はつ恋) よしもと ばなな・著

 内容紹介 
14歳の秋。生まれて初めての恋。相手は20代後半の絵の先生。
ちょっとずつ、ちょっとずつ心の距離を縮めながら仲良くなっていくふたりに、
やがて訪れる小さな奇蹟とは……。
毎日を生きる私たちに、ひととき魔法をかけてくれる、美しい魂の物語。
かわいらしいイラスト満載で、心がぽかぽか温まる宝石のような一冊です。

* * * * * * * * * * *

かわいい表紙に惹かれた。
タイトルもかわいいし、よしもとばなな先生の作品好きだし。

主人公の夕子は14歳。
森ガールだと思う。
ファッションのカテゴリーになっているけれど、
しかも夕子にそういう趣味があるかどうかは分からないけど。
ハイヒールや肌の露出とか飾り物とかを毛嫌いするような。
「ただ、君を愛してる」の里中静流のような。

ともすると立ち止まれないかもしれないような、
細微な心情の変遷。
想像力を刺激するような情景の描写。
やさしさ・希望・さわやか・奇跡・影響・成長。
大切なこと、守らなきゃいけないものを淘汰していく力。
心の琴線に触れるような表現がそこかしこに。

微妙で些細なものを伝えるときほど、
回り道した言い方をしなきゃいけない。
そうしなければ伝わらないんだ。

はつ恋で大きな物を得られた14歳。
+10歳のような精神。
頭が下がります。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

* フローレンちゃん *

コメントありがとう。
ぜひ、ぽかぽかしてみて~。
ダメな人はダメだと思うけど、
きっと大丈夫だと思うから。
(回り道のような言い回しがあるからw)

* くまこちゃん *

コメントありがとう。
うん。言葉を選んで回り道。
それを面倒がると、それなりの関係にしかなれないような気がするよ。
大切な人に大切なことを伝えるんだもん。
相当覚悟しなくっちゃね。

読んでみたくなった!!
読もう~~~♪
心ぽかぽかするもの大好物です(^^)

可愛い表紙のだね
吉本ばななさんのはむかーし一冊だけ読んだなぁ。幼い私にはまだ理解力がなくてついていけなかったのよねwwあはは
大事な事って言葉を選んで回り道しながら伝えたいってところ共感出来る!
れんげちゃんの表現力の豊かさやっぱりステキだなッ☆
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
