スポンサーサイト

--/--/-- --


*ライブレポ* チャットモンチー顔to顔ツアー 2010.05.26 @なんばHatch

2010/05/27 Thu

DVC00009.jpg

チャットモンチーはいつから聴きだしたかはちと不明。
「シャングリラ」や「とび魚のバタフライ」は、TVで観た。
その頃かな?
「耳鳴り」「生命力」をWalkmanに入れた。
たくさん聴くわけでもなく、あまり聴かないわけでもなく、
いい感じでつかずはなれずの存在だった。

それなのに、物心ついたかのように、
今年に入って突然意識し出して「告白」「表情」もWalkman入り。
で、ライブチケットも取って楽しみにしていました。

初めての場所、初めてのアーティスト。
なんば駅から直結でアクセス良好さに感激!
(aikoもここでやってくれないかなーw)

着いたらすでに1700番まで入れた。あたしは300番台。
会場はちっちゃくて、うしろでもじゅうぶん観えると思って前方には行かなかった。
でも、あとで後悔することとなる。。。


定時きっかりに開演。
レディースエンジェントルメン!
関西弁男性DJ風アナウンスが、ワンダーランドへ連れて行ってくれるって(笑)
メンバー登場。
ボーダーTシャツをお揃いで。
あっこデニムハーパン、くみこん総柄ハーパン、えっちゃんグレースキニー。

1曲目「愛捨てた」。
意外だった。もっと盛り上がる曲で始まると思ってたから。

2曲目「RPG」。
これは
盛り上がるなー!
掛けあい的な感じになるかと思ってたけど、
意外にも大人しめ。
「RPG!」のところとか、もっと弾けたかったけど、
不慣れだし周り大人しめだし、ご遠慮モードでw

3曲目「手の中の残り日」~4曲目「湯気」
「表情」と同じ流れ。
地味に好きだなぁ。
「湯気」は盛り上がる盛り上がる~!
挙げにくかった手を挙げただよー。

MC1回目。あいさつ。

MC2回目。
以前、アンケートでオチ考えて来い!って言われてから、
アンケートは無くなったらしいw
カップリングだけしかやらないツアーを、前からやりたいと思ってた。
今日ここでしかやらないことをやる!
くみこん「その名は、ご当地ソング作ろうや!」
カップリング
 ↓
B面
 ↓
B級
 ↓
地元人が1/3~1/2程度知っているB級なフレーズを歌詞にして曲を作る。

*お客さんからのネタ集め
1つめは知っている人が少なすぎて、C級ってことで却下。
2つめ「慈姑(くわい)」
3つめ「ひらパー」
この2つのフレーズで歌詞完成。
曲を作っていく過程がとてもかっこよかった!
あぁ、生だなぁと実感。
3人の意思疎通な感じもすてき☆
えっちゃんの「おぅっ!」にかわいいのつぶやき多数。
4つめ「食品館アプロ」
それでサビの歌詞完成(笑)
打ち合わせを繰り返して、ようやく完成。
いままでは掛けあい式にしていたみたいだけど、
大阪の人はやれる人たちとのことで、
掛けあいではなく一緒に歌う方式に。
歌詞を書いた黒板登場。
「慈姑噛み噛みひらパーへ
 慈姑噛み噛みひらパーへ
 食品館アプロプロも行く」
タイトルも公募の上、「すばらしき千林」。
ハイッ!関連性なしwww
最後にみんなで大合唱&ちろっと掛けあいして終了!!
大成功

ライブに戻っていい?


9曲目「迷迷ひつじ」。
あぁ、人気だw
人気かそうでないかを肌で感じてた。
思い入れがあるんでしょうね。
タイトルをレポ書くにあたって初めて知ったのですが、
最後の「ちゃちゃらちゃちゃ ちゃらちゃちゃん♪」は、
よく口ずさんじゃってますw

MC3回目。
カップリングだけのツアーをやりたくて「表情」というカップリングアルバムを出した。
カップリングを知らないっていう人もいると思うし、
1枚に納めたことで聴きやすくなった。自分たちもそう。
最初は、シングルとカップリングの違いが全然わからなくて、
いいのが出来たらガンガン出してきて、
でも、デビューして2年くらい経ってから、
カップリングを知らない人って多いんだなってわかった。
カップリングってかわいそうな子なんだなって思うようになった。
だから、後半は遊ぶようになったし、
もっとカップリングを盛り上げていこうっていう思いでやっているから、
トータル的には何も変わっていない。
カップリングもシングルもアルバムも分け隔てなく聴いてくれているみなさんは、
センスがいいと思います。
リーダー「その通り」で、一同笑い。
愛すべきアルバムができたと思うので、愛してやってください。

15曲目「バスロマンス」。
CMにも使われた人気曲。定番なのかな。
あっことえっちゃんの掛けあい振り付け(?)が生で観られてよかったw
改めて、コーラスがきれい。

16曲目「three sheep」。
幻想的で、妄想感覚に訴える楽曲。
PVのかわいらしく幻想的な映像を思い描きながら、
生演奏&生歌に酔いしれた。


一旦はけて、再登場。
あっこ黄色、くみこん白、えっちゃん黒のツアーTシャツ姿。

お知らせ☆
1つめ
くみこんが個展をやります。
本も出します!
2つめ
10月に新曲を出します!

ツアーグッズはえっちゃんのお兄ちゃんデザイン。
これ知らなかったー。すごいよね!
かわいいし、おしゃれだし。(買ってないけど)

A面もB面もチャットモンチーだということで・・・
17曲目「恋愛スピリッツ」。
みんなこれ好きだなぁ!
ライブではひさしぶりらしい。

お前らの聴きたい曲やってやるよーーーー!
1,2,1,2,1,2,3,4!
18曲目「シャングリラ」。
盛り上がる―盛り上がるーーー!!
代表曲だもんねぇ。

前の方大丈夫?
いい盛り上がりですねっ。
そんな力が残っていたなんて、許さないんだからー!!!!
じゃあ、最後にあの曲やっていいかなー?
最後はBの曲で終わりたいと思います!
19曲目「推進力」。

ありがとうございましたー
ピックやバチ(っていうの?)を投げて、
去って行ったのでしたっ。

関西弁男性DJ風アナウンスで終ーわり。


☆ 総評 ☆
バンドライブって、
チャットモンチーライブってこんな感じかー。
動きがない分躍動感には欠けるけど、きっとそういうのもアリなんだろうなー。
CDと同じだなぁと思った。(いい意味でw)
歌も演奏も安定していて、安心して聴いていられたよ。
歌い終わった後の「ありがと」がめちゃくちゃかわいいえっちゃん
えっちゃんは癒し系、マスコット的。
なにか言うたんびに「かわいいー」って声が湧いて、
空気を柔らかくしてしまう。
でも、ひとたびマイクを握らせたら堂々と歌ってのける。
しかもギターを弾きながら。
大人しいのかシャイなのか、でも歌が好きなんて、そういう人もいるのね。
お客さん、大人しかったね。
いつもはもっと盛り上がるらしいよ。
そうだよねぇ、いつもあれなわけないよねぇ。
手を挙げること、ジャンプすることが躊躇される空間だなんて。
うしろの方にいたあたしも悪いんだーけど。
それと、当たり前だけどメンバーの曲に対する愛情の深さを思い知った。
そう、ほんと当たり前。愛していないはずがないんだけど。
実はあたしは、曲自体はよーく聴いていて知っているけど、
タイトルを知らない曲がほとんどでした。
形から入らず直感で親しんでいたからこそかな。
とにかく、チャットモンチーの曲は大好きです。



≪セットリスト≫
1.愛捨てた
2.RPG
3.手の中の残り日
4.湯気
MC
5.小さなキラキラ
6.春夏秋
7.ドッペルゲンガー
8.片道切符
MC
すばらしき千林
9・迷迷ひつじ
10.意気地アリ
11.コスモタウン
12.Y氏の夕方
MC
13.リアル
14.Good luck my sister!!
15.バスロマンス
16.three sheep
アンコール
MC
17.恋愛スピリッツ
18.シャングリラ
19.推進力

チャットモンチー 顔 to 顔 ツアー
2010年5月26日@なんばHatch

DVC00011.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ライブ
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

♪ みゆさん ♪

ご来訪&コメントありがとうございます。
チャットは癖になるメロディと、
幻想的だったりかわいらしい言い回しの歌詞がたまりません。
ライブに行って、
知れば知るほど、一生懸命さとかわいらしさにもっと応援したくなります。

はじめまして!私も同じ日参戦いたしました。
前の方で埋もれつつがんばってたひとりです。笑
一年ぶりのチャットライブ、感想は
'死にそうやった'でしたww
やっぱりチャットはいいですよね!
通りすがりが失礼しました。

♪ くまこちゃん ♪

コメントありがとう。
うん。雰囲気がかわいい。なんか和むw
ツマサキっていう曲名だよ。
あの曲大好き。かわいくって^-^

チャットモンチー可愛いよね。雰囲気が好き。
シャングリラ好きだな~
あと私のツマサキ頑張って~曲名ツマサキかな?
キュンキュンしますわ

♪ フローレンちゃん ♪

コメントありがとう。
今月はすごい行ってる方w
聴いてみてねー♪

ちいさなってほどでもないけど、
Zeppとかに比べたら小さいし、なにより横に広い作りだから、
後ろがわりと近い。

スピッツをブリッツで観たんだねぇ。
ライブハウスって、翌日、足やら首が痛いよね><

れんげちゃん、ライブすごい行ってるね~~!!
チャットモンチー聞いたこと無いから今度聞いてみる~~~

ちいさなライブハウスだったの??
後ろはけっこうシーーーンとしてたりするよねぇ。

私、昔、赤坂ブリッツでスピッツのライブ行ったとき
背伸びしすぎて次の日ふくらはぎが痛くてあるけなくなった~~

プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
