
--/--/-- --


aikoライブ千秋楽に行ってきました。後編 【Love Like Pop vol.13 add.】

2010/07/14 Wed

llp13-3.gif
とっても嬉しい追加公演。月夜の晩に彼女は現る

つづきだよ。
最終日の大阪城ホール公演をピックアップしてレポートします^-^

注1:長いです。
注2:aiko愛強め。

「甘い絨毯」は、ストリングズとの合奏。
歌が終わるとストリングスだけに-。
プラネタリウムを想像するような電飾にうっとり。
なんども流れ星が流れる。
甘い絨毯の後奏だけでも感動なのに、
この演出はやばい><
涙が止まりません。。。

演奏終わると、aikoの姿が無い。


なにかのイントロが始まり、
センターステージに明かりが灯る。
そしてaiko登場!!
「花火」を歌い始める。
ちょいアレンジ違いでかわいい。

センターステージでは、
バンドメンバーがみんな外側(お客さん側)を向いている。
ミニスカートかわいかった*^-^*
中にぺちぱんつ(?)を穿いていて、
自由自在にふりまうあいこちゃん。

次の曲はイントロではなんのこっちゃw
アレンジかわいい。
出てきた歌詞は「私生活」。
これ、もう、めちゃんこ大好き。
どうしようもない。
ありがとう、あいこちゃん。

あいこが脚のストレッチをしていて、
誰かが「あいこ体操」とか「あいこダンス」とか言ったけど伝わらず。
あいこがてきとーに、ちょこっとだけかっわいい踊りをしてくれた。

いきつけのジムにいる、
よくしゃべる奥さまのお話。
とても便利な帽子を勧められたっていうw
物まね上手なんじゃ、あいこちゃんってw
ぷぷぷwww
東京弁もお上手!

ギターひろくんと、
「横顔」アコースティック。
2コーラス目から、バンドも入ってメインステージに戻るあいこ。

メドレーへ。
「あなたと握手」だいすき。
「陽と陰」「mix juice」「なんて一日」「マント」「前ならえ。」「ナキ・ムシ」「シアワセ」
題して、
『今日で長かったツアーが終わってしまいます。
 最終日来てくれてめちゃくちゃ嬉しいです。
 ほんまにほんまにありがとうございましたメドレー』


ポニーテールを結い直したいと志願。
センターステージ上でセクシーな振る舞いで、
結い直すあいこwww
BGMもたつたつさんの即興でムーディー^-^
なんで、あんな艶っぽい動きができるのかに?!


コーレス。
昨日はスタッフ編がなかったけど今日はあって、
人妻・旦那にピンクな掛けあいをさせるコーナーはなかった。
ほっとしました。
ひと桁から60代まで、
老若男女が集まるあいこらいぶ。
最後に全員で「いえーい!」


「beat」!!!!
スクリーンに映し出される映像がすっごくかわいい!!
アルバム「BABY」のジャケ写衣装で、エアピアノしたり踊ったり。
着ているライダースはmother別注のもので、12万円くらいするらしい。
うしろもいないし、めちゃくちゃ無茶苦茶なノリをしてみた。
はばからず。

「カケラを残す」
ライブでやってほしかったから嬉しい^-^

横アリ2公演でしか流れなかった、
LLP13 add. の予告編を、
最終日特典で流してくれた。
映画の予告編さながら。
横アリのときと違って、あいこと一緒に見られたのがうれしい。
その流れで「be master of life」!
フルコーラス!
これでメンバー紹介かと思ったら、最後まで流しでやってくれた。
盛り上がる!
どんだけ体で表現しても足りないくらいよ。


「どろぼう」でメンバー紹介。
お題「最終日にふさわしい、わっと湧かせてしまうおおげさな一曲」
・メンバーが一人ひとり紹介され、お題に沿ってソロを演奏する。
・aikoが客に「結果は?」と聞く。
・客がそれぞれ、お題に沿っていると思えば、両腕で「○」を作る。
  お題に沿っていないと思えば、「×」を作る。
  奏者が演奏を間違えた・何の曲か分からない・お題に沿っていないどころか、
  気分を害した場合は、ジャンプしながら「×」を 作る(Xジャンプ)。
・客の判定がバラバラだった場合は、PA席にいるプロデューサーの千葉さんが判定して、
  スクリーンに「○」や「×」が出する。

わかんなかったのもあるので、割愛させていただきます。


最後の曲「戻れない明日」。
この曲で落ち込んでもいいんだって泣いてもいいんだって、
でもずっとそこにいてはだめなんだって言い聞かせられて、
大分気が楽になったなぁ。
健全な精神があれば、
時間とともに立ち直る力が備わっているんだけれども。
また、まったく同じ気持ちになることはできなくて当たり前なんたということも。
それを、心をこめて一言一言丁寧に歌いつづってくれるあいこに、
感動しないはずがなくて。
「ありがとう」なんてありふれた言葉じゃ足りなくて。
でもあたしの語彙力じゃ、伝えきれなくて。。。


アンコールアンコール!
「キスが巡る」
あっちにこっちに、あっという間に走って移動してる。
息も切らさずにすごいなぁ。
「向かいあわせ」涙が出る。バラードではないんだけど。


「えりあし」
アカペラで始まり、キーボードとバイオリンが加わり・・・。
サプライズ的なアンコール3曲目。

「約束」の替え歌で去って行った。。。


エンディングロール。
メンバー紹介VTR&セットリスト。


ん?
でも!客電が消えない!!

待っているとイントロ「帽子と水着と水平線」。
aiko再々登場!
ほんとは終わる予定だったんだけど、
どうしても出て来たくなっちゃって、
出て来ちゃったんだってw

最後のアナウンスの
「これ以上お待ちいただいても、もう何もございません」がやけにウケた。




あいこのライブって、
あいこの陽性言霊とか後先を考えない姿勢とか、
とにかく優しい温かい言葉や表情に溢れていて、
とてつもなく前向きになれる。

「ありがとう」を何回言うんだろう。

「ありがとう」と何回思うんだろう。

本当にすごい人って、すごいことをやっている風を吹かせ無いよね。
尊敬。合掌(笑)


★★2010年7月8日(木)大阪城ホール★★
aiko Live Tour
「Love Like Pop vol.13 とっても嬉しい追加公演。月夜の晩に彼女は現る」
1.夏が帰る
2.赤いランプ
3.愛の病
4.リップ
5.鏡
6.リズム
7.カブトムシ
8.甘い絨毯
9.花火
10.私生活
11.今日で長かったツアーが終わってしまいます。
 最終日来てくれてめちゃくちゃ嬉しいです。
 ほんまにほんまにありがとうございましたメドレー
横顔~あなたと握手~陽と陰~mix juice~なんて一日~マント~前ならえ。~ナキ・ムシ~シアワセ
12.beat
13.カケラを残す
14.milk
15.be master of life
16.どろぼう
17.戻れない明日
-アンコール-
18.キスが巡る
19.向かいあわせ
20.えりあし
21.帽子と水着と水平線
llp13thanksphoto.jpg


テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

★ くまこちゃん ★

コメントありがとう。

そーお!?
やったー!
うれしいー^-^
よかった♪

いつも思うけど
れんげちゃんのレポ読むとまるでライヴ会場にいるみたいだよ~~(ノ´▽`)ノ
楽しんでるカンジが伝わってこちらも楽しい♪

★ フローレンちゃん ★

コメントありがとう。

おとといは、こちらこそありがとう!
遠路はるばるきてくれたのに、
たいしたおもてなしもできなくて、
ほんと反省しています。
でも、楽しかったな~♪

あいこよく聴く?
行く機会あったら行ってみてね^-^

れんげちゃんの興奮、あいこに対する熱い想い、コンサートの楽しさ、
あいこの素晴らしさ、色んなことがこのレポから伝わってきた。
あんなにたくさんの人の心をわしずかみにしてしまうすごい人なのにそれを感じさせないあいこ、すごいね。

わたしもコンサートに行きたくなっちゃった!!♪

おとといはありがとう~♪
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
