スポンサーサイト

--/--/-- --


ライブレポ 『aiko Love Like Aloha vol.4 @サザンビーチちがさき』2012.08.30

2012/09/04 Tue

③完結編


083004.jpg


グッズをげっとした後は、17:30のブロック内集合まで自由時間。
駐車場の出し入れ自由のメリットを生かして、
いったん銭湯へ♪

これが、かな~~り最高でした!
それまでの疲労などなどがかな~り癒えました。
女子と裸の付き合いを交わし、
ライブへの準備・身支度をして備える。

途中のお弁当屋さんで買い食いをし、
指定ブロックへ戻る。

その頃には日が傾いて、ステージに隠れ始めていたので幾分か楽でした。
それからどうやって時間を稼いだのか、あんまり記憶が無いのですが、
開演1時間前から総立ちが始まる。
なぜなら、場所取りをしていなかった人が、
していた人の隙を縫って入り込んで来始めたからだと思う。
ステージ中央に向かってぐっと圧縮される。
周りがだんだんと緊張感に包まれ始める。

そして、18:00に千葉さんが袖から出てきてステージから花道を走ってPA席に着く。
10分押しで開演。


♪01 milk
aikoがいるっ!
16時間待ちが報われた瞬間!
みんな元気よく押し合いへし合い。
これぞライブ!!
悠々とした場所でゆっくり観られればいいやなんて言っていたあたしも、
生aikoには勝てず、負けず嫌いを発揮。笑

aikoの煽りに応じてジャンプ&ジャンプ!


♪02 愛の病
♪03 夏が帰る
♪04 ジェット
近くにaikoがいる喜びと、周りの集団の勢いに圧倒されて、
あまり詳細は記憶に無いのですが、
気がつけば結構前にいましたね。
周りに合わせてノリノリになりながら、へらへら楽しみました。
「夏が帰る」は、前回のLLA3で雨が止んで欲しいと願って作られた曲。
やると思ってたよね。

♪05 ぬけがら
これが聴けてよかった!
みんなで大合唱でしたね。

♪06 くちびる
ノリノリの曲じゃない間って、乗車率200%の電車に居るようなもので、
体中が圧迫されて身動き取れない苦しい。でもシアワセw
しかも、Aブロック側よりもBブロック側によく来てくれる。

「最近大好きな人に会う機会があって、ここで歌っていいよと初めて許可をもらいました!」
とうれしそうに語るaiko。
応じて歓声を上げる観衆。

♪07 メドレー
<波乗りジョニー/相合傘/Smooch!/おやすみなさい/キラキラ/恋のスーパーボール/
マンPのGスポット/be master of life>
アロハでサザンの曲を歌うことは定番化しているので、
歌うだろうなとは思っていました。
事前に許可を取ってうれしそうに楽しそうに歌っててほっこり。

♪08 カブトムシ
花道を行った先のセンターステージでしっとり歌い上げるaiko。

♪09 鏡 ROCKver.
♪10 運命
オールスタンディングに最適の曲。
そりゃあ、もう!盛り上がったー!

コール&レスポンス
「男子」「女子」「そうでない人」
「メガネ」「コンタクト」「裸眼」「レーシック」
「バンド」「サイドスタッフ」「照明」「PA席」「警備のお兄さん」
「後ろ」「まんなか」「前」「海の家」「マンション」
「全員!!」
「もっと楽しんでってや!よろしくぅ~!!」

♪11 ボーイフレンド
♪12 二人
♪13 花火
フリーライブなので代表曲を歌うのは当然だし仕方ないのかな。
畳み掛けるように立て続けに。

1000発の打ち上げ花火!
最初、ステージ後ろからポンポン上がり、
それがちょうど見上げる真上に広がって、
今にも堕ちて来そうですごかった☆
続いて、海上に花火いっぱい!
かわいらしい花火が多かった☆

ありがとうaiko!!


その後は、再び銭湯に行って関東勢と打ち上げに行ってそのまま帰路へ。
24:00くらいに出て、7:00くらいに家につきました。




◎ 感 想 ◎

熱中症はじめ、いろんな体調不良を見据えて、
心構えと備えと大きなaiko愛、そして仲間の協力があってこそ、
無事に全行程を乗り越えることができました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

最初、浜に着いた時は並んでいるでもなくただシートを広げて待機させる形で、
途中から列を作りなおさせてたけど、不公平さも生まれ集団ブーイングも起こったりしたので、
最初から並ぶようにしておけばよかったのにって思います。

ブロック整理券(リストバンド)とグッズ整理券の配布場所を別々にする意味もよく分かりません。
確かにどっちかだけでいい人もいるでしょうが、
ブロック整理券配布の際にグッズ整理券も一緒に配るくらいしてくれてもいいと思いました。

その上、ブロックに出入り自由と言いながら、
ブロック内でのレジャーシートを敷いての場所取り、日傘をさすのを禁止と、
開演までの約9時間を炎天下の中日傘なしの立ちっぱなしで待機を強いるという、
過酷な指示は一切無視されそのうち黙認されました。
体調管理のひとつですからね。それを禁止するのは酷いです。

次に、グッズ整理券の意味、ですね。
整理券をもらってその順番通りに並ぶのだから、無意味ですね。
お昼ごろ来て整理券もらってやっと、開演前に買えるくらいだったのかな。
あとの人は、終演後にものすごい長蛇の列を作ってました。
もっと売り場を増やさないのは何故だろう。
並ばせる、待たせてばかりなのは何故だろう。
もっと運営側は考えて欲しいです。



aikoはとても可愛かった。
キラキラしてた。
喉の調子もよさそうで安心した。

この1.5時間の為に16時間待ったけど、
同じ気持ちで乗り越えた仲間の存在でそんなに苦痛ではなかった。
aikoの曲が好き、aikoが好きだから。
会場の前方を陣取れて、後方を見ても先が見えないくらいで。
31,000人という人出の中で、こんなに前で観られているという感動。
もみくちゃなコアファン集団の中に居るという実感。
aikoの一挙一動に応じて表情を変えたり、歓声を上げたり大声で合唱したり。
周りと反対側のファンの崇拝っぷりに、気後れしたりして。
なんであたしはここにいるんだろう。
こんなところにいてイイの?
でもあたしは頑張った。
この距離でaikoに会うために寝ずに来た。
報われた。
近い。
見上げるaiko。
汗の雫もよく見えるよ。
いつものライブみたいにあんまりお話しないaikoもいいね。
歌を歌ってあっという間の1時間半。

いつもこういう経験をすると、
あたしなんて「aikoファンその1」だって痛感する。
みんなのaikoで、みんな 対 aiko。
ひとりでaikoを聴いている時の方が、
近くに感じているんじゃないかって思ったり。

ファンなんて、崇拝なんて、
自分の気持ち次第でどうにでもなる。
こういう気持ちは今までにもあったし、それを乗り越えても尚好きだった。
冷静になって、はたからaikoファンな自分を見てしまう。

そして、13年間も好きでいる。
こんなに長く好きでいられる存在のいることに感謝。
これからも、その存在を大切にしていく。





*持って行ってよかったもの。
レジャーシート、折りたたみイス、日傘、日焼け止め、着替え2組、扇子



【SET LIST】
M01:milk
M02:愛の病
M03:夏が帰る
M04:ジェット
M05:ぬけがら
M06:くちびる
M07:メドレー<波乗りジョニー/相合傘/Smooch!/おやすみなさい/キラキラ/
 恋のスーパーボール/マンPのGスポット/bemaster of life>
M08:カブトムシ
M09:鏡(Rockバージョン)
M10:運命
M11:ボーイフレンド
M12:二人
M13:花火
12曲+メドレー

083001.jpg

スポンサーサイト

テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

食人さん☆

コメントありがとうございます!
さすがに帰りはしんどかったですわ。
夜に強くなりたい!
やろうと思えばもっと大所帯にもできるんですもんね。
面白い!

戦友☆

暑い中、お互い最後まで楽しめたことが嬉しかったですね!
素晴らしいライブだったので、いやーなものはあのビーチに置いてこれましたから♪
あんなに間近で皆が固まることはアロハならでは!
次回があれば、また楽しく参加したいものですね!

ウミウサギちゃん☆

行ってたよー!
お会いしたかったねぇ。
夕方ってことは、もう待ちくたびれて人だかりの中で横になってた頃ね。笑
サザンの生まれた街は、ああいう活動に理解があって素敵だなって思いました☆

えー!れんげさんも行ってたのー?!
是非お会いしたかったわ[m:66]
私は仕事上がりだったから、うしろーの方で見てたけどね[m:137]
大好きな波乗りジョニーを歌ってくれたことがうれしかったなぁ[m:62]

さちこりん☆

コメントありがとう!
過酷なのは見据えていたし、
車で休憩や行動をできるように等、
それなりの対策を打ったことが良かった☆

そこまでしてでも行ってよかった気持ちを伝えられたのなら、それで満足です(*´ω`*)

あすかちゃん☆

コメントありがとう!
そして、あたしが楽しめたならそれでいいや♪って、
新しいねw面白いねwうれしいな(*´ω`*)

また3年後か4年後か分からないけれど、
またみんなで元気に会いに行って、
笑顔を交わしたいね♪

お疲れ様でした!

みんなの過酷なツイートみてて、あたしには無理やわ…て思ったけど(笑)やっぱりいってみたい!!て、このブログ見て思いました。
やっぱりaikoは、ライブはいいですね!!

レポありがとうございます

れんげさんアロハ参戦おつかれさまですー!
詳細レポうれしいです!

参戦組いいなぁ、ぐぎぎ…とか思ってたけど、れんげさんが楽しめたならそれでいいや♪って気分になりました(なぜか)
私は3のとき参戦しましたが、雨が降るなか待ち続けたし、場所も近くはなくて、aikoの姿全く見えないくらいだったけど、今では良い思い出になっちゃってるからaikoはすごいですね!
運営側のあれこれも色々改善して、近いうちに5が開催されるといいですね^^

ほんとおつかれさまでしたー!
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
