スポンサーサイト

--/--/-- --


【ネタバレあり】aiko Love Like Pop vol.15add. 20130127 大阪城ホール

2013/01/28 Mon

aiko Love Like Pop vol.15add.に参戦。
1月27日の大阪城ホール公演のライブレポです。
ネタバレあります。

大阪城ホールは昨年3月のPerfume以来で久しぶり。
17時過ぎに着くと、グッズ売り場は1日目は長蛇の列で断念したけど、
2日目はすぐに買えました。
しかし、一部完売だったので中途半端に買っても仕方ないのでグレーパーカだけ発注。
気に入っている方には失礼ですが、黒はB系っぽいかな。
腕のプリントはいらないよね。
他の色も出して欲しい。
黒とグレーばかり増えても困る。


以下、ネタバレです。












OP:雨は止む

「きっと飛べると思うんだ~」
いきなりアカペラからのスタート。
赤い幕にaikoのSilhouette!!
ぞぞ毛!!

01:ジェット
ザイロバンドがランダムにキラキラ。すごい!!きれい!!
そして、ジェット始まりが斬新でそれだけで感動した。笑

02:白い道
きたー!あたしの好きな曲!
ちょう乗り乗りダンシング♪

03:猫
畳みかけノリノリナンバー。
あぁ、もう!大好きだーーー!

04:Power of Love
イントロが不思議な感じ。
バンド演奏が力強く響いてきた。
生って感じ!

MC
「おかえり」「ただいま」と言う、大阪ならではのご挨拶を交わし、
客席からピザーラの声。
ピザーラって作った人が大きな会社にしたいという願いで、
「ピザ」と「ゴジラ」を合わせて作った言葉なんだってとaiko。
一同騒然。

05:より道(BABYver.)

06:ココア
きたこれ!ぞぞ毛だよね。
大好きココア♪
イントロがかわいかった。
そしてaiko、「すごく苦しい」と歌っていた。
「少し苦しい」だったよなぁと思いながら。
26日も27日も「すごく」だった。
勘違いなのか、わざとなのか気になる。
しかし、ココアをフルコーラスで聴けるなんて最高。

07:くちびる

MC
大阪フルマラソンの話。
ボウディーズライブ、コピーバンド、10歳の子がaikoの曲を歌っていた話。
ザイロバンドの説明。
別名『拘束バンド』笑
衣装の話。
どこで買ったか、いくらだったか聞かれたくないらしい。
そこそこ夢を売ってるから。笑

08:Aka
演出で赤と白のザイロバンドだけ光らせていた。
赤と白の人いいな。笑
後奏がスロリングスへバトンタッチ。

キーボード演奏と共に、センターステージが幕で囲まれる。

09:傷跡
イントロと共に幕が落ちる。
心地いい6/8拍子。
うん。しあわせかも。

10:二時頃
センターステージ上にも、LED照明演出装置が!
(ニンジャーライトと言うらしい)
これがすごい。きれい。かわいい。

バンドメンバーがセンターステージからメインステージへ戻る。
ゆずの北川悠仁さんがインフルエンザにかかった話から、
ゆずのライブでaikoの話が出たとお客さん。
aikoはカブトムシになりきれていないと言っていたと。
15~16年前にラジオで、カブトムシじゃなくてまだまだ幼虫だって話したとaiko。
北川悠仁さんの披露宴でカブトムシを歌った話。
そうそうたる著名人を前にものすごく緊張したと。
そんなカブトムシを歌います。

11:カブトムシ
最後の「生涯忘れるーーー」の伸びがとてもよく伸びてきれいで、調子の良さを感じる。

12:ぬけがら

MC
コールアンドレスポンス

13:運命

14:相合傘(汗かきmix)
レーザービームの演出が印象的。
黄色く光るタンバリンでリズムをとりながら歌うaikoがかっこいい。
そのリズムに合わせて手ばたきするのがマイブーム。笑

15:キスする前に

16:be master of life
キラキラテープが降ってくる。
2種類あります。

メンバー紹介。
テーマは、「これでメンバー紹介!?」と思うような一曲。
ひろのしんが今ツアーで何回目かの、
同じ「イヤンバカンウフン」を演ろうとして演奏を止められ、
こっぴどく説教される。
浮気はだめ。いつも帰るのが遅い。沸かしたお風呂が覚めてしまう。9時までに帰ってきて。
いつもの、aikoとひろのしんのよる茶番劇。笑
そして、一同でエーックス!!
佐野っちが、円広志さんの「夢想花」を演って、
aikoのお父さんが娘が歌手になりたがっていることを相談した相手という話。

最後の曲です。
17:クラスメイト
「ホコリを撫でて払った」で、aikoが自分の頭を払う仕草を真似る。

暗転し、「あいこ!あいこ!」の声。


弾き語り。
18:自転車
1コーラス目は弾き語り、2コーラス目からバンド&ストリングス演奏。

これからこの季節になるけれど、いつまでもこの気持ちで過ごしていけたらなと思います。
19:桜の時
ニンジャーライトが桜の木を創り出す。
きれい。とてもきれい。

20:beat
メンバーもaikoも裏打ちを煽る。
一瞬するピアノを弾く仕草。
「水平線が見えた」で腕で水平線を表す仕草。
お決まりだけどいつも楽しく合わせる。

全員で挨拶してバンドメンバーがはける。
aikoは花道を歩きながら感謝の言葉を紡いでいく。
花道を引き返しながらの即興。
ファンへの感謝の気持ち、歌えることの喜び、
毎日の暮らしにいつもそばにいてくれてありがとう。
帰ったら手荒いうがいをして、
明日の朝起きたら、「ふぁー。あいこおはよう」って言ってねって歌うaiko。
約束通り言ったよ、aiko。


【感想】
1月26日(土)と27日(日)の2days行きました。
1日目はスタンドの最後列、2日目はアリーナ19列でした。
今回は初めてザイロバンドとニンジャーライトを取り入れての演出があったので、
ステージと反対側のスタンドで良かったと本心で思いました。
全体を見渡せることで、演出がきわだったのではないかと思います。
1日目は見下ろし、2日目は見上げました。
どちらかでしか気付けないこともあったので、どっちもで経験することができたことは、
願ってもない幸運でした。
チケットを取ってくれたフォロワーさんに感謝しきれません。
また、センターステージに現れたaikoは、
ピエロのような派手かわワンピを着ていて、
まるで、『ひとりザイロバンド』でした。笑
赤、青、緑の3色使いに加えて、
靴が真っ白だったので、まさにザイロ服!!笑
1日目には「サーカスみたい」と言われていて、
「サーカスみたいなものやし、間違いではない」というようなことを言ってた。
このワンピはものすごく高くて言うことができないと言ってました。
確かに高そう。
2日目に近くで見たら、脇の青い部分が、一部細かいドットになっていた。
アンコールでは、赤の追加Tシャツに黒地にフリルが踊る長ズボン。
登場時は、白地にうさぎがプリントされ一部にスパンコールが使われているTシャツに、
赤い無地の細身長ズボン。
このTシャツは東京でふらっと入ったお店で見つけて、
スパンコール使いが気に入って即買いしたけど、値段は覚えていないと。
ちょっと、感想から脱線しましたが、グッズ販売のぐだぐだを除けば満足度100%超えのライブでした。

帰ろうと車に乗っても、ザイロバンドが青、緑共にピカピカ光ってて暗い車内では目立つし、
端から見たらただのドキュンだし、点滅がフラッシュバック現象で気分不快だったしで、
見えないところに隠して運転しました。
今も光っています。





【SETLIST】
OP:雨は止む
M01:ジェット
M02:白い道
M03:猫
M04:Power of Love
M05:より道
M06:ココア
M07:くちびる
M08:Aka
M09:傷跡
M10二時頃
M11:カブトムシ
M12:ぬけがら
M13:運命
M14:相合傘(汗かきmix)
M15:キスする前に
M16:be master of life
M17:クラスメイト
EN1:自転車
EN2:桜の時
EN3:beat
ED:冷たい嘘&水玉シャツ


image.jpg



スポンサーサイト

テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

食人さん☆

コメントありがとうございます!
うちのザイロ、両方ともまだ光ってますw
だんだん弱くなってますが。
さいたまはほんと、大変なことになりそうですよね。
面倒くさいくらいに←
SSAという別の会場でであれを見るのもまた楽しみです!

わくわく

大阪ライブお疲れ様でした!
一日目の集まり具合は大変だったようですね。
さいたまはさらにという予感、ライブだけでなく、アロハ以来の再会も楽しみにしています。
ちなみに、バンドはその日ぐらいで消えて、再度点くことは無いですねー
モノによってか、環境なのか不明です。
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
