ギンガムチェックのワンピ

2007/05/27 Sun

DSCN0986.jpg
パターン:『直線縫いでダダダッとつくるワンピース』 渡部サト著
生  地:黒のギンガムチェック

aiko/かばんのPVの中で着ているワンピがとても似合っていて、
可愛くて、同じようなものを本の中で見つけて嬉しかった
本では水玉柄の生地で作っているけど、迷わず黒チェックにしました
aikoちゃんは肩ヒモを、左右それぞれ結ぶようになっているけど、
あたしのはホルターです。
今の季節はまだこれ1枚では着られないので、
下にスパッツ(今はレギンス?)を合わせたり、
上には背中の開いたカットソーとかを合わせて着ています
kaban.jpg
aiko/かばん◆ポニーキャニオン/CD:PCCA-02041/¥1,260
↑リンク先からPVが観られます

DSCN0987.jpg
トーションレースが可愛い
まだ家庭用ミシンを使っていた頃の作品です

今は職業用ミシンを使っていて、
今思うと、家庭用は直線縫いもかがり縫いも、
ボタンホールも、1台でなんでもこなすし、
糸の付け替えとかしなくて良かったから楽だった~。
今は、ロックミシン⇔職業用ミシンと、
いちいち糸を付け替えているから、手間がかかるね。。。
でも、職業用の仕事の速さにはかえられない
ロック専用ミシンの仕事の速さにもかえられない
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

あいぽんさんへ*

コメントありがとうございますー!

無知識でしたら、
切り取って使える型紙のついた本をオススメします。
一工程ごとに写真が載っていると、
さらにベストですね。

あたしがよく使う洋裁本は、
一枚にたくさんの型紙が重ねて印刷されていて、
その中から必要なものを写しとって使うタイプなので、
その作業からしんどいと思います。
それに、詳しい説明も無いので、
初心者さんには「?」でいっぱいになるかもしれません(;・∀・)

あたしも作りたい

ミシンがあれば、無知識の不器用でも作れますかねー⁇。・°°・(>_<)・°°・。売れそうな位、可愛いワンピースですねー(*^^*)
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ