
--/--/-- --


aiko live tour Love Like Rock vol.4 at Zepp Osaka 2009.9.12 ライブレポート

2009/09/17 Thu

llr4_10.jpg

Set list
1. 初恋
2. milk
3. まつげ
4. 赤いランプ
5. ゴーゴーマシン
6. 雲は白リンゴは赤
7. なんて一日
8. 密かなさよならの仕方
9. シャッター
10. 青い光
11. クローゼット
12. 恋の涙
13. 大阪で最終日、aiko嬉しいメドレー
 (熱~二人~心日和~相合傘~赤い靴~Do you think about me?~すべての夜~愛の病~エナジー~ジェット)
14. 花火
15. mix juice
16. 恋愛ジャンキー
<アンコール>
1. 帽子と水着と水平線
2. be master of life
<Wアンコール>
1.キスする前に


↓ ライブレポートは、more...をクリック! ↓



約1年ぶりのaikoのライブツアー★

すご~く前から楽しみにしていました。
今回のツアーは、8/17福岡、9/1大阪に次いで3回目!
そして最終日!!


9/12(土)はあいにくの雨。。。
到着したら自分の整理番号は既に入場OKでした。
ので、外で待つことなくすぐ入場。

一番前のブロックの端で開演まで約40分、待ちました。


aikoの服装は、裾にチュールレースの付いた白いノースリ(ランニングっぽい)。
切りっ放しぼろぼろのジーンズショートパンツ。
それらの上に、黒いミニキャミワンピ。
アイボリー色のラメ入り靴下&スニーカー。
髪は下していました。

めっちゃかわいかった~~~


aiko登場と共に、みんなが中央に寄って行く。

徐々に前に攻めていって、気づいた時は結構前でした。


福岡と大違い!男性が多かった。
本当に多く、巧妙に歌に合いの手を入れていく。
バンドメンバーともアイコンタクトを図り、
aikoが花道を後ろに行っても、一度も振り返らない。

aikoの方を見ないなんて、なんか変な違和感を覚えた。


全国から集まる土曜日にして最終日。
さすがにみんな熱かった。
LLR2まで行っていた、東京のロックを思い出した。

客の熱気に、aikoは「まるでファンクラブイベントをやっているみたい」と言っていた。
2階の後ろも、曲中ほんとうにノリノリに踊っていて、
私はどのように返せばいいだろうと考えてしまうと。


「青い光」は、収録されているアルバム「暁のラブレター」が出てすぐ行ったツアー以来
歌えてなかったので、歌えて嬉しいこと、この曲がみんなの中に、
これからも生き続けてほしいことを言っていた。


プロデューサーの千葉さんがファミレスで打ち合わせをしていたら、
周りが全部aikoツアーTシャツを着たお客さんばかりで驚いたらしい。
千葉さんが居心地が悪い中、トイレに行っている間に、
みんながトイレから出てくる千葉さんを取り囲んで大変な思いをしたらしいというエピソードを披露。
すると、「そこにいた!」という人が!
その人の話によると、そのファミレスの近くでaikoの曲でDJイベントがあって、
始発電車待ちでファミレスに居たんだって。
「aikoナイト!」
「いいなぁ。行きたいなぁ。でも、そのaikoナイトに負けないくらい盛り上がろう」ってなことを言っていた。


新型インフルエンザのことを考えて、もしかしたらLLR4は行われなかったかもしれないって。
色んな人が直前になって公演中止を発表している中で、
aikoだけ空気読めずに開催を発表することもできないってことで。
で、会場を取ったりキャンセルしたりの繰り返しで、当初のツアースケジュールとは大分違っていて、
その結果、大阪が最終日になったそう。いつもは東京が最後だから。


アンコールまで終わって、エンドロールが流れる。
メンバー紹介VTRが流れて、セットリストの一覧が流れて、
aikoからのお別れのメッセージが出る。

これまでなら、最後にLLP12の告知が流れて終わりだった。
でも、これまでと違う!

「soon...?」
と出て、aiko再々登場!!!!


「キスする前に」を歌ってくれた♪♪♪
3時間近くに及ぶライブにも関わらず、みんな踊りながら大声で歌っていた。


その後、バンドメンバーがひけて、aikoが「Love Like Pop12」とプリントされたタオルを広げて見せてくれた。
「やっと作ったよ~」
と言って、首に巻いてた。
柄は、↓↓↓にあるLLP12のイラストロゴだよ。
カラフルで可愛かった。

LLP6ぶりのタオルは嬉しいなぁ。


次のツアーに向けてリハが始まることと、
LLR4のプログラムで行うことはもう無いんだってことを考えると、
ものすごくさみしいってことを2回くらい言ってた。


そして、aikoは去って行った。


今日も、aikoのおかげで楽しかった。
いつも、aikoありがとう。
CDを聞いているだけでは味わえない親近感や一体感を感じることが出来て、
言い表せないほど楽しい時間を過ごせる。
いつもいつも、ああ、頑張ろうって思える。
だから、aikoのライブにまた来てしまうんだろうな。




llp12_logo.gif
【aiko Live Tour『Love Like Pop vol.12』】
10月12日(月・祝) 福島県文化センター 大ホール
10月14日(水) 岩手県民会館 大ホール
10月20日(火) 広島ALSOKホール
10月25日(日) NHKホール
10月30日(金) 静岡市民文化会館 大ホール
11月8日(日) NHKホール
11月12日(木) 大宮ソニックシティ 大ホール
11月15日(日) 石川厚生年金会館
11月20日(金) 仙台サンプラザホール
11月30日(月) 旭川市民文化会館
12月2日(水) 北海道厚生年金会館
12月5日(土) グランキューブ大阪 メインホール
12月6日(日) グランキューブ大阪 メインホール
12月10日(木) 島根県民会館
12月17日(木) 松山市民会館
【2010年】
1月7日(木) 中京大学文化市民会館 オーロラホール
1月8日(金) 中京大学文化市民会館 オーロラホール
1月14日(木) 宇都宮市文化会館
1月18日(月) 鹿児島市民文化ホール第一
1月20日(水) 福岡サンパレス ホテル&ホール
1月21日(木) 福岡サンパレス ホテル&ホール
1月27日(水) グランキューブ大阪 メインホール
1月28日(木) グランキューブ大阪 メインホール
2月4日(木) NHKホール
2月5日(金) NHKホール

テーマ : aiko
ジャンル : 音楽

コメント

Secret

No title

コメントありがとうございます★

正直、福岡は物足りなかったです。
大阪2日間は、これぞLLR!って感じでした。

aikoライブは関係者や他のアーティストもびっくりするぐらいの、
一体感と盛り上がりらしいですからね。

同じ時を過ごせたことに本当に感謝です☆

No title

私は8月16日の福岡と、9月12日の大阪に参加しました。
特に大阪激しかったですね。
気分が悪くなった方が、何人も運ばれてました。
福岡でバテバテだったので、運動して体力つけて参加したけど、最後は酸欠でした。(空気薄かったですよね!)
ライブ中、ファンのみんなも言ってたけど、本当に「aikoありがとう」です。
楽しいライブに「感謝!感謝!」です。
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
