
--/--/-- --


白いリネンのワンピース - レーヨンリネン生地

2009/10/23 Fri

P1040028.jpg
パターン:「コーディネート自在のワンピース+α」月居良子著
生地:SORAで購入の、レーヨンリネン生成り
レース:つむぎで購入の、オーガンジ綿レース(26mm)


これはこの本を買ってローウエスト切替えのコートドレスを作って、あの後すぐに作ったものです。
たぶん。。。
確か、パターン通りに袖を裁断すると、やけにちっちゃかった気がする。
だから、身頃の袖が付くところに合うように、パターンをアレンジしたような気が。
チャコの線を見て、「こんなんじゃあたしの太い二の腕が入らないよ」って思ったもん。

このスカラップレース、とってもカワイイ
購入先のつむぎさんで、以前は29mmも扱っていたらしいのですが、
製造中止だということで26mmを買いました。
もっと大きいスカラップのがあったと思うと惜しい思いがする。
しかも、今見たら26mmでさえ売り切れていた。
もっと欲しいんだけどな。残念です。

このワンピース、ペチワンピとして作ったんだけど、
結構しっかりした生地だから、重ね着なんて暑くてだめです。
これだけで着ると、白一色のワンピースって、
よく中身が男と言われるあたしには似合わない気がして、気が気じゃなくなる。
見た人も、「あんな可愛いワンピース着て、似合うと思ってるのかしら
って思ってるんじゃないかと思ってしまう。
考えすぎか・・・


detail:
P1040031.jpgえりもと・・・レースの重ね付け
P1040032.jpgそで
P1040033.jpgすそ
P1040041.jpg
meriiちゃんが着るとこんなにカワイイ
P1040043.jpg左が「コーディネート自在のワンピース+α」です。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

No title

くまこちゃんいらっしゃい♪
写真で見るとよう分からん粗い部分があるのよ。

ミシンはなにげに3代目だわw
物心ついた頃からやってるわv-355

また来てちょ。

でも月一更新くらいだから、月一でいいかもw

おさいほう

れんげちゃん、やって来たよ(人´∀`)ヤホーイ/
お裁縫が上手なんだね★
すごい、すごいよ~!

私なんてミシン無いしww

また来るね~~
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
