
--/--/-- --


東野圭吾著作 5連覇!その2「殺人の門」

2009/12/18 Fri

51MXSTSX9ML__SL500_AA240__20091218142033.jpg
主人公と友人の腐れ縁ってやつね。
友人がチクチクいやがらせをしてくる。
子供のいやがらせだと見くびってはいけない。
家族ごと不幸になるように仕組まれていたとしたら・・・?
しかも、自分がやったってばれないように手回しして。
でも、ばれてしまうのね。
そのばれ方がまた、友人の怨念を感じてしまって複雑。
奥底から不幸になって欲しいと思われているのを、
間接的に知るのって・・・。

で、毒殺に興味のあった主人公は、
試してみたいって思うわけね。
自分を不幸に陥れようとしたことを知り、殺意を持つ。
でも、ここぞって時になって殺意が消えてしまう。
なんだよーって思った。
ここで殺さなかったおかげで、
今後また大きな企みが展開されるとは気付かずに。。。

友人の不幸に陥れる、その手段に圧巻。
よくもそんな裏の方にまで手を回して・・・って思う。
友人が介入していなさそうなことまでも、
全て計算づくされた罠だとは、
本人は気付かないよ、そりゃあ。
子供の頃から頭がいいんでしょうね。
回りまわって不幸になるように仕組んでいる、その巧妙さ。

陥れと殺意の繰り返しと聞くと、
同じような出来事の繰り返しのように思うかも知れないけど、
まるで違う。
だらだらなんてしていないし、
読んでいてすらすら進む。

登場人物は子供の頃から大人になって、
結婚するまでの腐れ縁なわけなんだけど、
あれよあれよという間に成長していたという印象。

でもやっぱり最後の方は、それは彼の企みだって薄々感じてしまった。
それに気付かない主人公に、ちょっとイライラした。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

フローレンちゃんへ

今回もコメありがとうv-411

これはあんまり有名じゃないかも。
でもやっぱり独特の奇妙な感じは健在w
幼少~大人まで、長期間追うのも、
東野さんの作品には多いかも。

そう。
異常&奇妙なんだけど、
身近にありそうって気もする。

No title

なんか、と~~~~っても恐ろしげな小説だね。
これは読んだことないわ~~~。
白夜行、読んだ?私、あれ読んでるとき帰り道がなんか怖くて
意味なく振り返りながら猛ダッシュで帰ってたよ・・・・。

東野さんの小説って精神的にすごく恐ろしいの多いよね。
異常な感じでさ。でもなんか知らない世界を知りたさに読んじゃうのよねぇ。
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
