
--/--/-- --


東野圭吾著作 5連覇!その3「流星の絆」

2010/01/08 Fri

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

PCの調子がおかしい。
シャットダウンはできないし、
IEも途中で勝手に閉じられる。
さっきも、この文章をいっぱい打ったのに、
勝手に閉じられて、全部失った。
悔しい!
負けず嫌いなあたしは、もう打ってやりたくなる。
また打ってて消されたら意気消沈もいいところだもん。


41VQtpXt+xL__SL500_AA240_.jpg
なんて書いたのか忘れちゃった。
とにかく、覚えている範囲で。

このお話も「殺人の門」と同じように、こどもの頃から大人になるまでのお話。
両親を殺害されて天涯孤独になった兄妹3人が、
大人になって詐欺行為を働いている。
いくら両親を殺害されたとはいえ、
詐欺を正当化するところは賛成できない。
自分たちが詐欺に遭い、その仕返しとしてその相手から奪い返すなら、まだ分かる。
けど、全然関係の無い人から回収するという理不尽なやり方が汚い。
そりゃあ、長く生きていれば詐欺にだって遭うよ。
あまりに理不尽で面白くないことだってあるよ。
どうしても許せないことがあって、
何か不幸なことが起こればいいのにって思うこともある。
真面目に生きている自分が馬鹿に見えてしまうことも多々ある。
あたしが遭った詐欺加害者は未だに捕まっていない。
だけど、自分が同じ手口に手を染めてしまったら、
同類だよね。
そこに何がある?

結局は、引っかけ役の妹が引っかけ相手に惚れてしまう。
という誤算が起こる。
しかも、両親を殺害した容疑者(兄妹の中で)の息子。
息子って分かってて近づいたんだっけな?
それとも、近づいたらたまたま息子で、
ちょうどいいやってなったんだっけか?
どっちにせよ、またまたここでも正当化よね。
まあ、お互い惹かれ合ってしまっているわけ。

それよりもびっくりしたのは、
息子は父親が容疑者だと思っていることに気づき、
それなのに協力するようになる。
挙句の果てに、詐欺集団の兄妹に加わりたいと志願する。
頭おかしいんじゃない?って思った。
と言っても一緒に詐欺をしたいというわけじゃなくて、
その絆の強さに感動してしまうわけ。
騙されて買ってしまうはずだった偽物の宝石を買う。
そのお金で被害者へ返済すると約束させ。。。
どこまでいい人なんだよ。
ここまで来るとやり過ぎな感じがする。
最後の方、読んでいて辛かった。
自分を騙すために偽名を使って演技をして近づいた女性を、
プロポーズという形で許してしまうなんて。
ただ許すだけならいいんだけど、
兄妹に加わりたいなんて、なんて奇想天外。

なんでだろう?
いつも結末が不完全燃焼。
でも、また読みたくなるんだろうな。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

フローレンちゃんへ

そんな大金ではないけどね。

No title

ひょーーーーー!!そうなんだぁ??
警察かぁ!じゃあけっこうお金とられちゃったんだねぇ・・・。

ドラマをちらりと見ただけなのよ~~~~~~~

フローレンちゃんへ

コメありがとうv-521

うん、詐欺に遭ったことあるよ。
もうだいぶ前だけど、ネットオークションで。
警察にも行ったし、できることは一通りしたけど、
進展は無いの。

これはそう。
戸田えりかちゃんでドラマ化したやつだよ。
観たことないけど。
観てた?
読んだことある?

No title

これって、ドラマになったやつ?
あの~~~、なんだっけ、戸田えりか?の?

れんげちゃん詐欺にあったことあるの??

東野さんの小説はそんと不完全燃焼だよね。
でも読みたくなるって気持ち、よくわかるわ~~~~~。
プロフィール

れんげ

Author:れんげ
aiko * YUKI * チャットモンチー * ala * Perfume * Mr.children
洋裁 * ネット * 読書
犬 * 猫
BEAMS BOY * franche lippee * Ne-net * FRAPBOIS * SM2
JILLE * 装苑 * H * spoon. * FUDGE
RMK * MAJOLICA MAJORCA * ちふれ

最近のコメント
最近の記事
リンク
カテゴリー
ブログ検索
月別アーカイブ
